就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就労移行支援、ご利用の流れ
ブログ
上前津

就労移行支援、ご利用の流れ

2024.04.24

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

アクセスジョブ上前津は、障がいをお持ちの方が一般企業へ就職するための準備態勢を作り、就職後は職場に定着して勤務ができるように就労サポートをしている就労移行支援事業所です。

「就労移行支援」とは福祉サービスの一つとなりますので、このサービスを希望される場合どうしたらよいか、その点をお伝えしたいと思います。

まず、障がいをお持ちの方のサポートとなりますので、それが証明できるものが必要となります。

証明できるものとして、自立支援医療受給者証か、福祉手帳(愛護手帳、精神障害者保健福祉手帳等)医師の診断書等があります。

また、障害福祉サービスは「介護給付」と「訓練等給付」があり、アクセスジョブ上前津は「訓練等給付」にある「就労移行支援」となり、「一般企業等への就労を希望する人に、一定期間、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う」とされており、そのサービスを受けるための役所等への必要書類の申請をして、福祉サービス受給者証の発行が必要となります。


サービス申請の流れは以下の通りとなります。

  1. 就労移行事業所へ電話・メール等で問い合わせします。
  2. 見学や体験の予約をし、実際に見学・体験を通して、このサービスを受けたいかを検討します。
  3. 福祉サービスに必要なプランを作成します。
    役所によってセルフプランといって自分で作成するか、相談支援事業所と契約し、そこで作成してしてもらうなどがあります。
  4. 介護給付費・訓練等給付費等支給申請書、サービス等利用計画案を住まれている役所へ提出します。
  5. 役所の方と面談します。
  6. 福祉サービス受給者証が発行されます。
  7. サービス担当者会議、サービス等利用計画をアクセスジョブ上前津と共に行います。
  8. 利用開始となります。

このサービスを利用する料金は、前年度の世帯所得によって変わってきます。

ここでいう世帯とは、家族全員の所得ではなく、利用を希望している本人が結婚しているかによります。
結婚している場合は、配偶者との合算の所得が基準額となります。結婚されていなければ、利用を希望される本人の昨年度の所得基準額となります。

生活保護世帯、市町村民税非課税世帯(大体の年間収入が300万円以下)の方は利用料がかかりません。市町村民税課税世帯(大体の年間収入が670万円以下)の方は9,300円/月、それ以上の高所得者であれば37,200円/月となります。

以上が利用の流れについての説明となります。

不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

アクセスジョブ上前津は「誰にだって輝ける舞台がある」を企業理念に利用者一人ひとりのニーズに合わせて、個別対応させていただいております。

もしかして私も就職できるかも?が就職できた!と実現できるようお手伝いさせてください。
「精神」「知的」「発達」「身体」「難病」などの様々な方が就職に向かって取り組んでいます。
ぜひお待ちしています!