就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 幸せホルモン「セロトニン」を増やす!
ブログ
清澄白河

幸せホルモン「セロトニン」を増やす!

2024.04.24

皆さんこんにちは。アクセスジョブ清澄白河の支援員Yです! 4月1日から支援員として入社しました。大学で心理学を学び、心理学系の本を読むのが趣味です。ブログでも、心理学に関することをアップしていければと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!

今回は幸せホルモン、セロトニンについてのお話をしたいと思います。

セロトニンは、気分や感情をコントロールして心の安定を保つ働きをする脳内伝達物質のひとつです。セロトニンが不足すると、イライラしやすくなったり、不安を感じやすくなったりします。

そんなセロトニン、実は食べ物で増やすことができるんです!セロトニンの原料となる栄養素は、トリプトファン、炭水化物、ビタミンB₆です。

そこでおすすめのが、バナナです!バナナにはセロトニンの原料となるトリプトファン、炭水化物、ビタミンB₆の3つ全てが含まれているんです。また、他の果物に比べてビタミンB6の含有量が高く、100gあたり約0.4mgのビタミンB6を含んでいます。

特におすすめなのが、牛乳と一緒に食べることです。牛乳には100gあたり42mgのトリプトファンが含まれているので、バナナと一緒に食べればセロトニンアップにぴったりです。バナナジュースにしてもいいし、もちろんそのまま一緒に食べても美味しいですよね。

皆さんも、ぜひ試してみてくださいね!

アクセスジョブでは、他にもセロトニンを増やすための「セロトニンアップ術」プログラムをご用意しています。気になった方はぜひ、見学にいらしてくださいね!

#精神障害 #発達障害 #ADHD #LD #ASD  #双極性障害 #適応障害 #うつ #就活 #自立支援 #就労移行支援 #清澄白河 #江東区 #大江戸線 #半蔵門線 #東京 #ブログ仲間とつながりたい