就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】ドキドキの初任給
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】ドキドキの初任給

2024.04.30

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

本日で4月も最終日ですね🌸

4月と言えば、先日4月25日は多くの新社会人にとって初任給の日だったかと思います。

アクセスジョブ静岡では就労経験のある方もない方も通われているため、初任給をもらったことがある方もない方もどちらもいらっしゃいます。

みなさんはこれからお仕事をしてお金を稼いだ時、何に使いたいかを考えた事はありますか?

自分が稼いだお金ですのでもちろん好きなように使っていくのが1番ですが、「初任給」というものは思い出として記憶に残りやすいため、自分自身が楽しい気持ちになれる使い方をしていきたいですね。

実際、みなさんはどのように初任給をつかっているのでしょうか?

初任給の使い方としてよく聞くのは「親への贈り物」ですよね。

職員の中にも初任給で親にプレゼントをしたり食事に出かけたりした人は多いです。

ご両親との仲が良い方もそうでない方も、何かお礼をしたい気持ちがあるのであれば初任給というのは良いタイミングかと思います。

他にも自分のために何か大きな買い物をする方もいらっしゃいますね。

自転車、パソコン、服、靴……などこれからの社会人生活に使えるちょっとイイ物を買ってみることでこれからのモチベーションが上がっていきます!

これからの事を考えるとあまりお金を使いたくない……と考える方もいらっしゃることでしょう。

貯金をしたり、新生活のための生活費に充てたりと、今は稼いだお金を大切にしておきたいというのも大切な考え方ですね。

2023年にソニー生命保険株式会社が「社会人1年生は初任給を何に使いたい?」「社会人2年生は初任給を何に使った?」という調査を行いました。

https://www.sonylife.co.jp/company/news/2023/nr_230420.html#sec1

結果はこのようになっております!

初任給を何に使いたいか、使ったかの調査結果

なんと1位は「貯金」!

初任給を使う前は「親への贈り物」がランクインしているのに、実際に使ったものでは「自分へのプご褒美」がランクインしてくるのはなんだか興味深い結果ですね。

職員に話を聞いたところ、親へ贈り物をした職員もいればそうでない職員もいました。

家族へちょっとお高めのお菓子を買って帰ったり、背伸びした財布を買ってみたり……

職員の中には「真っ先に定期券を買った」という方もいました🚃

何に使ったとしても、初めてもらった給料の使い道というのは時間が経っても覚えているものなので、大切に使ってみてくださいね。

初任給を貰った後は、毎月給料を得る生活がスタートします。

学生時代にアルバイトをし、その後就職し正社員となった時には倍以上のお金が毎月決まって入ってくることに驚きも感じました。

今でも給料日が来るとどんなことに使おうかと楽しい気持ちになります✨

好きなものを食べる、好きな本を買う、好きな服を着る、好きな場所に出かける……

そういった楽しい時間を過ごすお手伝いとして、わたしたち就労移行支援事業所も皆さまの就職をサポートしてまいります!

初任給をもらったことのある方もそうでない方も、就労移行支援を通じて就職した先での最初の給料日は「初任給の日」として特別な使い方をしてみてはいかがでしょうか?

定着支援の際に、どんなことに使ったのかのお話も聞かせていただけると嬉しいです!