就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【必見】卒業生インタビュー【実際の職場】
ブログ
清澄白河

【必見】卒業生インタビュー【実際の職場】

2024.05.07

こんにちは!アクセスジョブ清澄白河です。

今回は現在就労中のアクセスジョブ卒業生Tさんに働いてからの実際のことをインタビュー形式で聞いてみました!

就労移行支援に通おうか悩んでいる方や、現在就職活動中の方はぜひ参考にしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • 勤務してどのくらいですか?

 1年9か月です。

  • 職場であった面白いエピソードや感動的な出来事はありますか?

月に一回、グループ企業の従業員を対象に、福利厚生や障害者雇用の広報としてコーヒーやお菓子を配布しています。そのイベントのため、お菓子を発注したり、ポスターを作成したりなどをしています。当日、イベントが滞りなく遂行できたときは、仲間と大きな達成感を感じ、感動し合いました。

  • 自分が成長したなと思った瞬間はありますか?

ある程度の判断を任されるようになったことや、リーダー的なポジションで指示を任されたりするとき。

  • ワークライフバランスはどうですか?

もう少し休日を外へ出かけるなど有意義に過ごしたいなと思っています。

  • 仕事で大変だなと思うことはありますか?

自分一人の判断だけでは次に進められないところ。自分の意見を述べてもそれが採用されないこともあり、もどかしさがあります。

  • ストレス発散はどんなことをしていますか?

いっぱい寝る!

会社帰りにお店巡り。会社が秋葉原なので変なお店は沢山あります。中野まで行けばもっとある!

  • 今の一番の楽しみは何ですか?

クラシックのコンサートに行くこと。ゴールデンウィークは、ラ・フォル・ジュルネというクラシック音楽祭に三日間連続で行きます!

  • 仕事を続けられている一番の理由はありますか?

障害者雇用ということもあり、仕事で分からないことや、問題が発生しても、すぐにサポートを受けられるところです。

  • これから就職する皆さんに一言!

焦らず就職活動をして欲しいです。障害者雇用で就職するなら、実習に何か所か行き、職場の雰囲気や、働き方を見ることをお勧めします。企業によって障害者雇用でも全然違います。自分に合う職場を見つけてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Tさんご協力ありがとうございました!

こうして実際の生の声を聴けることは私たち支援員としてもとても嬉しく思います!

就職活動で悩みがある方・一人で就職活動することに不安がある方はぜひアクセスジョブ清澄白河に見学にいらしてください、私たちがあなたの就職を全力でサポートさせていただきます。

誰にだって輝ける舞台がある!アクセスジョブ清澄白河スタッフ一同お待ちしております。

#就労移行支援 #キャリア支援 #雇用支援 #職業訓練 #障がい者雇用 #自立支援 #就活支援#職場適応支援 #社会参加 #自立支援 #東京 #江東区 #半蔵門線 #大江戸線 #精神障害 #発達障害 #ADHD #LD #ASD  #双極性障害 #適応障害 #うつ #就活  #ブログ仲間とつながりたい