四ツ橋

茶道体験

2024.05.08

こんにちは、Uです。

 昨日は茶道経験者の利用者さんによる茶道のお茶会が開かれました!
お茶と茶道具一式、お茶菓子を四ツ橋で購入し、作法を習い、皆さんで頂きましたよ。
お茶を飲むお茶碗は揃わなかったので紙コップでしたが、手前に回し、飲んで、「結構なお点前で」と挨拶して、お茶菓子を頂きました。
ここだけの話…Uは抹茶が苦手です。こども舌なのでとても苦く感じるのですが、
この日頂いた点てたての抹茶はまろやかで美味しかったです!お茶の種類によるものか、点てたてのお茶はまろやかなのか…
そのあたりはよくわかりませんが、とても美味しく、飲み干してしまいました。
先生の腕が良いのかも!?

 今月17日のグループワークは、この利用者さんによる茶道体験会です。昨日はお茶会だったので体験者が少なかったのですが、グループワークでは普段通沢山の利用者さんにご参加頂けたらと思います。
Uもちゃっかり参加して、また美味しいお抹茶頂きたいなぁ(笑