ブログ
四ツ橋

5月のグループワーク

2024.05.13

Uです。少しずつ暑くなってきましたが、まだ朝は肌寒い日もありますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

 大変遅くなりましたが。5月のグループワークをお知らせ致します!
カレンダーの仕様自体も変えてみましたよ。見やすくなったかな?

 月曜日はYさん担当、「この人はどんな気持ち?」。人の気持ちを想像するのって難しいですよね。自分はこう感じる、というのは誰しもあると思うのですが、同じ出来事に対して全員が同じように感じるとは限りません。また、自分の言葉で相手がどう思うのか、も関わってきますね。「この人はどう感じているのかな?」「どんな気持ちになるかな?」と考えるのは、コミュニケーションをとる上でとても大事なことだと思います。

 水曜日は何と、Uもグループワークを担当します。テーマは「ブログ作成」。今まさに読んで下さっているこの四ツ橋のブログ記事を利用者さんたちにも書いて頂くため、その方法をお伝えしたり、記事を書いて頂く時間になっています。自分が思っていることや感じていることを明確に言語化したり、文章を書く・まとめるという作業は、面接の受け答えや履歴書の志望動機欄作成に必ず役立ちます。
Uはグループワーク担当初心者なので、Fさんにサポートを頂きます。Uもそこで色々学びたいと思っていますよ。

 金曜日は毎月同じ、Oさんによる会話の練習。面接のハードルを下げるためのトレーニングです。
面接といえば、「何を聞かれるんだろう?」「上手く答えられるかな?」と緊張しませんか?
Oさんのグループワークでは、その緊張に慣れる練習をします。一問一答から始まり、理由を聞かれたり、別の人に話題を振ったり、とにかく「聞かれたことに答える」訓練をしていきます。
唯一のルールは「黙らないこと」。考える時間が必要でも、「そうですね~…」や「うーん」などがあるとよいですね。黙っているとそもそも「聞いてるのか?」となりかねないので、本番の面接では悪印象になってしまいます。

 アクセスジョブ四ツ橋では毎月バラエティに富んだグループワークを行っています。
在宅でzoom参加の方も多数いらっしゃいます。ぜひ体験してみて下さい!