上前津

在宅支援で自信を

2024.05.15

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

今回は、在宅支援について、お話していきたいと思います

在宅支援は何らかの理由により自宅からの外出が困難な為など、例えば不安症・鬱(うつ)など精神疾患身体障害により外出が困難な方や、難病による薬などの影響により感染症の不安からなど。
そういった理由から外出が困難、通勤が難しい方が、在宅勤務(在宅ワーク)を希望している場合に、お住まいの市役所(区役所)から許可が下りますと利用が可能です。

実際にアクセスジョブ上前津の元利用者さんで、発達障害と鬱により普段の外出は問題がないが、環境変化から思うように通所が出来ない方がいらっしゃいました。
働きたいという気持ちがありますが、疾患・障害により安定して通勤することが一番のネックとなっていたため、なかなか就職活動に踏み切れない、という方でした。

いきなり通所となると、プレッシャーなどから体調的に通う事が難しくなったため、始めは在宅支援を利用することで生活リズムを整えながら利用することとしました。
また、体調が思わしくない時も休むのではなく、在宅支援でできることを自分で見つけてそれを取り組んでいくことで自己決定をする訓練をしていきました。

当初はその自己決定で何から取り組めばいいか難しいとのことでしたので、職員から提案をさせていただき、その中で取り組めそうなものを決めていただきました。

少しずつ、~しなければいけない」と言った0か100の思考から、体調に合わせて「今日は体調が少し良くないが50%くらいならプログラムを取り組むことができるのでこれをしていきます。とご自身から支援員に連絡と相談をしていただけるようになりました。
また、休まず取り組むことができるようになり、ご自身でも「体調不良の中でも休まず取り組むことが出来た」という自信がついてきました。

ZOOMや電話を利用することで、在宅訓練でも悩みを一人で抱え込まずに相談する事が出来ます
始めは職員からの提案で定期的な面談を組んでいても、徐々に慣れてくると我慢をして心身に無理をせずにできるものを考え、相談することができるようになります。

また、アクセスジョブでは個別支援をおこなっており、その方に合わせたペースで取り組んでいけます。
無理なく自分のペースで進めることで、徐々に休むことなく取り組みを継続でき、ご本人の自信へと繋がります。

そういった訓練を継続していくことで、これまで無理をして心や身体の不調をきたした方が、自身にとって継続的にできるもの見つけられます。
安定した利用から自信がつき、始めは外に出ることが出来ないので、在宅就労しかないと考えられていた方通勤での就職をされた例もあります

他にも在宅と通勤を併用の就職をされた卒業生の方もいらっしゃいます

少しでもご興味のある方は見学、体験に来ていただければと思います。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、随時、見学・体験を実施しております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。