就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就職者インタビュー!【トライアル雇用とは?】
ブログ
さいたま

就職者インタビュー!【トライアル雇用とは?】

2024.05.21

就職者インタビュー トライアル雇用とは?

こんにちは!

アクセスジョブさいたまです♪

 

アクセスジョブさいたまの利用者さんが4月にトライアル雇用就職されました!

今回はその方へ就職おめでとうインタビューを行いましたので、その模様をご紹介します。

 

こんにちは!
アクセスジョブさいたまです♪  アクセスジョブさいたまの利用者さんが4月にトライアル雇用で就職されました!  今回はその方へ就職おめでとうインタビューを行いましたので、その模様をご紹介します。  Q.アクセスジョブさいたまを選んだ理由は?  まず家との距離が近かったこと、それから自分一人で就職するのは難しいため、就労移行を利用したいなと思ったからです。  Q.ここに通おうと思ったきっかけはありますか?  スタッフさんから来ませんかと声をかけていただいたのがきっかけです。過去に利用していたこともあり、ここの方とは縁があって。  「家で元気なく過ごすならここで話聞くよ」という風に言っていただきました。  Q.どのくらいまでに就職したいなどの希望はありましたか?  6月から利用を開始しましたが、3月末に失業手当が切れる状況だったので、4月からは働きたいなと考えていました。  Q:面接に向けて準備したことはありますか?  支援員さんと「応募書類」「履歴書」「職務経歴書」「私の障がい」についての書類を作成しました。  書類作りは難しいところもありましたが、就労パスポートを作ることで整理し、支援員さんがアドバイスをしてくださったので難しくはなかったです。

 

Q.アクセスジョブさいたまを選んだ理由は?

まず家との距離が近かったこと、それから自分一人で就職するのは難しいため、就労移行を利用したいなと思ったからです。

 

Q.ここに通おうと思ったきっかけはありますか?

スタッフさんから来ませんかと声をかけていただいたのがきっかけです。過去に利用していたこともあり、ここの方とは縁があって。

「家で元気なく過ごすならここで話聞くよ」という風に言っていただきました。

 

Q.どのくらいまでに就職したいなどの希望はありましたか?

6月から利用を開始しましたが、3月末に失業手当が切れる状況だったので、4月からは働きたいなと考えていました。

 

Q:面接に向けて準備したことはありますか?

支援員さんと「応募書類」「履歴書」「職務経歴書」「私の障がい」についての書類を作成しました。

書類作りは難しいところもありましたが、就労パスポートを作ることで整理し、支援員さんがアドバイスをしてくださったので難しくはなかったです。

 

Q.どのように就職先を決めましたか?  前職が事務職だったので、違う職種がいいなと思っていました。  そのことを支援員さんに相談していたため「こんな求人があったけどどう?」と現在勤めている会社の求人を紹介していただきました。  見学と実習にも行って、トライしてみたいと感じたので選考に進みました。  Q.面接ではどのようなことを聞かれましたか?  今までの職歴と、「こういう仕事をするけれど体力的に大丈夫か」「どのような配慮が必要か」「勤務時間が長いけど大丈夫か」などの業務内容を確認されました。  過去働いていた経験が活かせるか、ずっと立ち仕事だけど大丈夫か、みたいな。実際の勤務を想定した仕事内容の確認のような面接でした。  Q.面接で難しかった質問はありますか?  特にはありませんでした。支援員さんが面接の練習用にプリントを用意してくれており、きちんと考えてから臨んだので事前の面接練習が役に立ちました。  また、面接にも同行いただいて、うまく説明できないときにはフォローもしてもらえたので安心しました。

 

Q.どのように就職先を決めましたか?

前職が事務職だったので、違う職種がいいなと思っていました。

そのことを支援員さんに相談していたため「こんな求人があったけどどう?」と現在勤めている会社の求人を紹介していただきました。

見学と実習にも行って、トライしてみたいと感じたので選考に進みました。

 

Q.面接ではどのようなことを聞かれましたか?

今までの職歴と、「こういう仕事をするけれど体力的に大丈夫か」「どのような配慮が必要か」「勤務時間が長いけど大丈夫か」などの業務内容を確認されました。

過去働いていた経験が活かせるか、ずっと立ち仕事だけど大丈夫か、みたいな。実際の勤務を想定した仕事内容の確認のような面接でした。

 

Q.面接で難しかった質問はありますか?

特にはありませんでした。支援員さんが面接の練習用にプリントを用意してくれており、きちんと考えてから臨んだので事前の面接練習が役に立ちました。

また、面接にも同行いただいて、うまく説明できないときにはフォローもしてもらえたので安心しました。

 

Q.今回決まったお仕事の内容について教えてください。  洋服の販売の仕事です。  バックヤードでの洋服の仕分け作業や品出し、清掃をしています。  Q.これは苦手だなと感じる内容の仕事はありますか?  まだ店内の配置を覚えていないこと、細かく分かれているので仕分けのルールを覚えるのが大変です。  子供服のお店なのですが、お客様に「どれが似合うと思いますか?」と聞かれた際に、私には経験が無いので詳しく分からなくて。社員さんにヘルプをかけるのですが、そこはやっぱり難しいと思います。  ただ、周囲が優しい方ばかりなので頼りになります。  Q.「アクセスジョブさいたまを利用してみての感想」を教えてください。  以前は家にほぼ引きこもって、仕事が終わっても暗い気持ちで寝てばかりいましたが、ここに来てからはきちんと朝起きて活動ができるようになりました。  利用してよかったなと思っています。   Q.最後にこれから就職を目指す皆さんへのアドバイスをお願いします。  就職は書類作成やスキルを身に着けたり大変だと思いますが、運やご縁で決まるところもあるのかなと思います。  私は幸運にも最初に受けたのが現在勤めている会社でしたが、焦らずに希望を持って前向きに頑張ってほしいです。  ここは親身な支援員さんが多いので、きっと上手くいくと思います。     インタビューは以上になります。     ご協力いただいた利用者さんは、徐々に通所時間を延ばしていき、最終的には毎日朝から通所して様々なプログラムにも取り組まれてきました。  働き始めた現在も、たとえ課題にぶつかってもしっかり向き合い努力する、非常に尊敬する素敵な方です。     トライアル雇用とは  今回ご紹介した利用者さんが就職した形はトライアル雇用と言います。  トライアル雇用とは、就職に不安のある方と企業の間で、正規雇用に向けて原則として三ヶ月~半年間ほどのお試し雇用期間を設ける制度のことです。  トライアル雇用中は就労移行支援事業所に籍を置いたまま働くことができるため、企業側と働く側がお互いのスキルや環境を確認したうえでその後の就労に臨むことができます。  アクセスジョブさいたまでは、より良い就職に向けて様々なサポートを行っています。  就職を目指している方やご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください!  お問い合わせはお電話、メール、公式line、X(旧Twitter)、Instagram  または右上の「お問い合せ」にて受け付けております。  お申し込みはコチラからも。  東大宮駅より徒歩30秒🌟  TEL:048-797-7920

 

Q.今回決まったお仕事の内容について教えてください。

洋服の販売の仕事です。

バックヤードでの洋服の仕分け作業や品出し、清掃をしています。

 

Q.これは苦手だなと感じる内容の仕事はありますか?

まだ店内の配置を覚えていないこと、細かく分かれているので仕分けのルールを覚えるのが大変です。

子供服のお店なのですが、お客様に「どれが似合うと思いますか?」と聞かれた際に、私には経験が無いので詳しく分からなくて。社員さんにヘルプをかけるのですが、そこはやっぱり難しいと思います。

ただ、周囲が優しい方ばかりなので頼りになります。

 

Q.「アクセスジョブさいたまを利用してみての感想」を教えてください。

以前は家にほぼ引きこもって、仕事が終わっても暗い気持ちで寝てばかりいましたが、ここに来てからはきちんと朝起きて活動ができるようになりました。

利用してよかったなと思っています。

 

Q.最後にこれから就職を目指す皆さんへのアドバイスをお願いします。

就職は書類作成やスキルを身に着けたり大変だと思いますが、運やご縁で決まるところもあるのかなと思います。

私は幸運にも最初に受けたのが現在勤めている会社でしたが、焦らずに希望を持って前向きに頑張ってほしいです。

ここは親身な支援員さんが多いので、きっと上手くいくと思います。

 

インタビューは以上になります。

 

ご協力いただいた利用者さんは、徐々に通所時間を延ばしていき、最終的には毎日朝から通所して様々なプログラムにも取り組まれてきました。

働き始めた現在も、たとえ課題にぶつかってもしっかり向き合い努力する、非常に尊敬する素敵な方です。

 

トライアル雇用とは

今回ご紹介した利用者さんが就職した形はトライアル雇用と言います。

トライアル雇用とは、就職に不安のある方と企業の間で、正規雇用に向けて原則として三ヶ月~半年間ほどのお試し雇用期間を設ける制度のことです。

 

トライアル雇用中は就労移行支援事業所に籍を置いたまま働くことができるため、企業側と働く側がお互いのスキルや環境を確認したうえでその後の就労に臨むことができます。

 

アクセスジョブさいたまでは、より良い就職に向けて様々なサポートを行っています。

就職を目指している方やご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください!

 

———————————————————————————————-

アクセスジョブさいたまでは、より良い就職に向けて様々なサポートを行っています。

就職を目指している方やご興味がある方は、ぜひ見学にいらしてください!

 

お問い合わせ・お申し込みはお電話、公式lineX(旧Twitter)Instagram問い合わせフォームにて受け付けております。



 

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼   

【アクセスジョブさいたま】   

東大宮駅より徒歩30秒🌟

〒337-0051   

埼玉県さいたま市見沼区東大宮5-2-13 齋藤第1ビル4F   

TEL:048-797-7920 FAX:048-797-7940   

 Line:https://line.me/R/ti/p/@532fxatq?oat_content=url

X:https://twitter.com/ajsaitama

instagram:https://www.instagram.com/saitama.job/ 

お問い合わせフォーム:https://www.accessjob.jp/contact/

✼•┈┈┈┈┈┈┈┈┈•✼