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清澄白河

【就職活動の基本】~職務経歴書~

2024.05.22

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河です!

今回は【就職活動のポイント~職経歴書~】について書いていこうと思います。

就職活動を行う上でいつくか作成する書類があります。

  • 履歴書 ②職務経歴書 ③就労パスポート(オープン雇用の場合)など

前回のブログでは履歴書についてお話しました。

今回お話するのは、職務経歴書のポイントです。

職務経歴書とは、自分の働いた経験や職務内容、能力、学歴などをまとめた書類のことです。企業や採用担当者に自己紹介や経歴を伝えるために使われます。

履歴書の時にも言いましたが、職務経歴書も見やすく整理することが大切です。

様々なフォーマットが存在するため、整理された見やすいフォーマットで作成することが重要です。適切なフォントと文字サイズを選び、セクションごとに見出しを使って情報を整理しましょう。また、学生向け、職歴が少ない人向け、職歴が多い人向けなど状況に応じてフォーマットを変えることもできます。

職務経歴書を構成する要素は

  • 職務経験

過去の職歴を時系列順に記載します。会社名、勤務期間、役職、担当業務などを具体的に書きます。

  • スキル・資格

自分が持っている特定のスキルや資格を記載します。言語能力、コンピュータースキル、資格試験の取得状況などを示します。

  • 実績・成果

過去の職務経験での成果や実績を具体的に示します。例えば、プロジェクトで達成した目標や改善した数値などを挙げることができます。

仕事の内容は、具体的に書くのがポイントです。

例えば、どんなプロジェクトでどんな目標を達成しましたか?どんな成果を出しましたか?数字や具体的な結果を書くと良いです。

最後に、最終チェックして誤字脱字や見やすさ修正することも大切です。

文法やスペルのミスがないか、必要な情報が書かれているかを確認しましょう。

大切なのは、自分の経験や能力をしっかりアピールできるようにすることです。

アクセスジョブ清澄白河では、支援員と一緒に就職活動書類の作成を行うことができます。

「こういうこと書きたいんだけど、どう文章にしたらいいかわからない」「仕事はしてたけど、何を書けばいいのか分からない」など支援員と話しながら最大限にあなたのアピールができる書類の作成をサポートいたします。

もしもっと詳しいアドバイスが必要な場合は、アクセスジョブ清澄白河に見学・体験にいらしてください!

私たちがお手伝いします!

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