就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 5月18日に開催したグループワークについて
ブログ
上前津

5月18日に開催したグループワークについて

2024.05.21

こんにちは、名古屋市中区にある就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津です。(在宅支援も充実!)

5月18日(土)グループワークを行いました。
今回は「職場の困りごと相談ディスカッション」としてお題に対して、いろいろな意見を挙げてもらいました。

今回のお題となるトークテーマは「先輩からのショックな一言」でした。

テーマの内容を説明しますと、

  • 20代後半の接客業の女性からの相談。
  • 週3日、接客業のアルバイト。
  • 綺麗で憧れていたお姉さん的な先輩から「私のお客さんに愛想よくしないで」と言われてしまった。
  • お酒が入っていたこともあり、聞き流そうと思ったけど・・・
  • 店長からは良くやっていると評価されている。
  • 複雑な心境のまま、お店を続けるかどうか悩んでいる。

というような相談でした。

いろいろな意見を交換、共有できましたので、抜粋します。

  • 店長に相談してみる。
  • 周りの人に聞いてみる。
  • 言い争いはしたくない。
  • 聞き流す、転職するとゼロからのスタートになる、他に行っても同じような人はいるかもしれない。
  • お酒が入っているので冗談かもしれない。気にしない。
  • 気になるなら先輩の客をなんとなく避けてみる。
  • 一度相手の状況も踏まえた上で自分の言動や行動を振り返ってみる。
  • 同じ職場内に仕事を認めてくれる人がいて良かった。
  • お酒の話で気になっているなら、もう一度お酒の席を設けて、聞いてみるといいかも。
  • モヤモヤしているなら本人に聞いてみると良い。
  • 店長に相談し、先輩にも傷ついたことを話してみる。

などなど、いろいろな意見を聞け、面白い結果となりました。

自分の意見もしっかりと発言し、他人の意見も聞くことで参考になり貴重な場となったのではないでしょうか。

アクセスジョブ上前津では、グループワークを月に1回ペースで行っております。
また開催しましたら、結果報告したいと思います。
参加も募集しておりますので、ご相談ください。

就職に強い就労移行支援アクセスジョブ上前津では、意見を交換、共有できるグループワークも行っております。
お気軽にご連絡・ご相談ください。