就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】三味線、触った事はありますか?
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】三味線、触った事はありますか?

2024.05.23

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

5/18(土)はアクセスジョブ静岡の土曜開所日でした✨

午前中は通常通りのプログラムを行い、午後からはイベント「三味線演奏会」を開催いたしました🎵

今回演奏してくださったのはアクセスジョブ静岡の元利用者さんで、現在も市内でお仕事をされている方です。

以前もOB会のご参加をお願いしたところ快くオーケーしてくださり、その時の縁もあり今回のイベントが開催出来ました。

お忙しい中、準備から当日の演奏まで、本当にありがとうございました!

みなさんは三味線の演奏を聞いたことはありますか?

普段音楽を聴く方やライブに出かける方でも、三味線の演奏を聴く機会というのは中々ありませんよね。

利用者さんだけでなく、支援員もほとんどが三味線の生演奏は今回が初めてでした!

滅多にない機会という事もあり、わたしたちも当日を心待ちにしていたんですよ😄

当日は演奏前に三味線について簡単な紹介をしていただきました♪

三味線にも種類があるということも、実はこの時初めて知りました!

この写真では少しわかりにくいのですが……手前の三味線の方が大きい事がわかりますでしょうか?
握る部分の大きさで三種類のサイズがあるそうです!

実際に同じ曲をそれぞれの三味線で演奏してくださり、太いほど力強く、細いほど柔らかさのある音とはっきりとした違いを感じることが出来ました。

初めての三味線生演奏

みなさんは三味線という楽器からどんな音楽をイメージしますか?

例えば演歌や民謡など、厳かな雰囲気の中で正座をして聴くような演奏をイメージする方が多いのではないでしょうか?

もちろんそのような演奏も出来るでしょうけれど、今回披露していただいた演奏はゴリゴリのロックバンドを思わせる激しくてパワフルなものでした💪

ボカロ曲をメインに選曲いただいたので、古風な楽器から今風の音色が流れていく様がとても不思議で面白く、あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。

演奏の様子はXでも公開しておりますので是非ご覧になってください😆

今回のイベントはアクセスジョブ静岡だけでなく、Zoomを繋いで他の事業所でも演奏を聴いていただきました。

物理的な距離もあり、中々通常のプログラムだけでは他の事業所と交流をする機会が難しいため、音楽を通じて交流が図れたことも良いイベントになったと思います。

演奏終了後にぜひまた来ていただきたい事をお伝えしたところ、ご本人様からも快諾いただけましたので時期を置いて第2弾も準備を進めていく予定です。

その際にはまた告知をさせていただきますので、是非ご参加いただければ幸いです✨

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪

自立・生活訓練、就労移行支援、在宅支援で皆さまの「働きたい」をサポート致します!

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇