清澄白河

SSTプログラム紹介

2024.06.04

今回はSSTについてご紹介致します。

SSTとはソーシャルスキルトレーニングの略です。

コミュニケーションのロールプレイを通して、対人関係を良好に維持する技能を身につけたり、ストレス対処や問題解決ができるスキルを磨く練習ができます。

アクセスジョブでも、プログラムでSSTを行っています。

今回行ったテーマは【これから仲良くなりたい人に雑談を持ちかける】です

仲良くなりたいと思っていても、いざ自分から話しかけるとなると勇気がいる。何をはなしかけたらいいのか分からない。様々な悩みがあると思います。SSTを通し、どう話しかけたらいいのか、話すときの仕草はどんな所に気を付ければいいのかを見つけていきます。

今回のSSTでの相手の人物像は

「寡黙な人で必要な時にしか話さない、顔見知り程度の関係」です。

会社の上司や顔見知り程度の同期など、仲良が深まらないと、こういう感じの人が多いですよね。

場面設定としては①エレベーターで2人きりにになった②自分と相手だけ残業をしている③温泉施設から出てきたところにばったり会ってしまった。

この3つの中から好きな設定を選んでロールプレイをして頂きました。

数人の方にロールプレイを実際に行っていただいた所たくさんの感想が出てきました

話すときに「〇〇さんと話したかった」という一言を付けることで、相手も特別感があり仲良くなりたいのかな?と思うことが出来る。

会話の長さが長すぎずに顔見知り程度の関係性だったら長すぎない会話の長さがいい

など、ロールプレイを行うからこその褒めポイントも出てきました。

SSTでは、お互いのロールプレイをみていい所をあげていき、意見が出たところでブラッシュアップの時間をとります。

「この意見も良かったけど、これを意識したらもっといいコミュニケーションになる」

「ロールプレイをみてこの意見・仕草はすごく良かったからこれは意識してやった方がいい」などもっとよくなる事をお互いにあげていきます。

ブラッシュアップを終えた後は、そのポイントを意識したロールプレイになるので1回目とは違ったもう一つの良いコミュニケーションをとることが出来ます。

SSTをやっていると、今まで自分だけでは気づかなかったことに気づくことが出来る。また、今持っている武器とは違うもう一つのアプローチ方法という武器を身につけることが出来ます。

コミュニケーションが苦手、どう対処していいか分からないことがおおい

そんな方は見学だけでも参加してみませんか?アクセスジョブはいつでもお待ちしてます!

#就職活動 #履歴書 #面接 #職務経歴書 #就活準備 #内定 #就活アドバイス #企業研究 #自己PR #就労移行支援 #障害者雇用 #キャリア支援 #職業訓練 #雇用支援 #社会参加 #自立支援 #適応障害 #うつ病 #発達障害