清澄白河

夏の豆知識

2024.07.01

こんにちは!アクセスジョブ清澄白河です!

空を見上げると透き通った青空にモクモクとした雲が見られるようになりました。

気温もだんだんと高くなり、すぐ目の前に夏が迫ってきたのを感じます。

さて今回はそんな【夏】についての豆知識をご紹介します♪

暑い夏に食べたくなるものと言ったら アレ ですよね?

赤・青・黄色・緑

小豆が載っていたり練乳がかかっていたり・・・

そう! 【かき氷】です!


赤はイチゴ味

青はブルーハワイ味

黄色はレモン味

緑はメロン味

と、大体はこんな記載がされているのですが、実は【すべて同じ味】らしいんです!

シロップの味付けは全て同じで、違いは着色料と香料。

見た目と香りによって脳が錯覚を起こすため、違う味に感じるのです。

信じがたいですが、目をつむって鼻をつまんで、かき氷を食べてみるとどれも同じ味しかしないんです。不思議ですよね。

ひと昔前ではどれも同じ味だったのですが最近では、コーラ味にはカラメル色素を加えたコーラシロップ、抹茶の粉末を加えた抹茶シロップ、カルピスの原液を使ったカルピスシロップなどオンリーワンのシロップも様々出ています!

果汁や果実そのものを使ったフルーツ味のシロップもよく見かけます!

今年の夏も暑くなるのでかき氷でも食べて、過ごしましょう♪

#就職活動 #履歴書 #面接 #職務経歴書 #就活準備 #内定 #就活アドバイス #企業研究 #自己PR #就労移行支援 #障害者雇用 #キャリア支援 #職業訓練 #雇用支援 #社会参加 #自立支援 #適応障害 #うつ病 #発達障害