ブログ
清澄白河

熱中症にお気をつけて

2024.06.14

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河です!

最近30度超えの真夏日が続いていますね。

マスクをして歩いていると、息苦しさと暑さで眩暈がしてきそうです。

さて、今回は夏に注意したい【熱中症】についてお話します。

熱中症とは、体温が上がり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり、体温の調節機能が働かくなったりして、体温の上昇やめまい、けいれん、頭痛などのさまざまな症状を起こす病気のことです。

重症度によって、次の3つの段階に分けられます。

Ⅰ度:現場での応急処置で対応できる軽症

立ちくらみ(脳への血流が瞬間的に不十分になったことで生じる)

筋肉痛、筋肉の硬直(発汗に伴う塩分の不足で生じるこむら返り)

大量の発汗

Ⅱ度:病院への搬送を必要とする中等症

頭痛、気分の不快、吐き気、嘔吐、倦怠感、虚脱感

Ⅲ度:入院して集中治療の必要性のある重症

意識障害、けいれん、手足の運動障害

高体温(体に触ると熱い。いわゆる熱射病、重度の日射病)

(みんなの医療ガイド https://www.ajha.or.jp/guide/23.htmlより引用)

また厚生労働省からは、マスク着用により熱中症のリスクが高まる場合があると注意喚起もされています。

そこで厚生労働省からは、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにする。マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけることを呼びかけています。

熱中症予防には、・こまめに水分補給はもちろんの事、エアコン・扇風機を上手に使用したりシャワーやタオルで身体を冷やすことも有効です。

また、外出時には日傘、帽子を着用し涼しい服装ででかけましょう。

今年の夏も体調管理に気を付けて毎日を元気に過ごしましょう。

#就職活動 #履歴書 #面接 #職務経歴書 #就活準備 #内定 #就活アドバイス #企業研究 #自己PR #就労移行支援 #障害者雇用 #キャリア支援 #職業訓練 #雇用支援 #社会参加 #自立支援 #適応障害 #うつ病 #発達障害