就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 「Windows」 + 「L」は魔法のショートカットキー🔐💻
ブログ
札幌北24条

「Windows」 + 「L」は魔法のショートカットキー🔐💻

2024.06.20

情報セキュリティ

こんにちは🌞

北海道札幌市で就労移行支援を行っている、アクセスジョブ札幌北24条です。

早速ですが皆さん、「Windows」+「L」このショートカットキーをご存じでしょうか?

正解は・・・「画面ロック」です!!🔐💻

アクセスジョブ札幌北24条校では本日、PC作業での情報の取り扱いや管理方法について「情報セキュリティ」と題してグループワークを開催しました。📝

PC作業では何かしらの大切な情報を扱うことになります。

離席した際に悪意のある人に情報を取られたら?
それが大切な顧客情報だったら?
まだ世に発表できない新製品の情報だったら?

ほんのちょっと席を外しただけなのに・・・
そのほんのちょっとで、大切な情報が外部へ漏洩してしまった。😨
そんなことは避けたいですよね。

大丈夫です!安心してください!🤗
そんな時は魔法のショートカットキー「Windows」+「L」です🔐💻

お手洗い、相談事、電話など、離席するタイミングは必ずやってきます。
そんな時は「Windows」+「L」で画面ロックをしてから離席!
まずはこの画面ロックを癖づけていきましょう。✨
そんなお話でした👋


アクセスジョブ札幌北24条では、就労移行支援を行っています。
あなたの「働きたい」を応援し、「得意」を見つけ、「可能性」を広げるお手伝いをします。見学・ご相談など、お気軽にご連絡ください。



୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
就労移行支援
アクセスジョブ札幌北24条
〒001-0023
北海道札幌市北区北23条西5丁目2−41 ほそかわビル 3F
☎ 011-788-4955
🕙 利用時間 9:30~15:30
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧