就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者様ブログ】6/22(土)のプレゼンイベントについて
ブログ
仙台

【利用者様ブログ】6/22(土)のプレゼンイベントについて

2024.06.28

皆様こんにちは!アクセスジョブ仙台の利用者Tと申します。

去る6月22日土曜日にアクセスジョブ仙台にてプレゼンイベントが開催されました。今回はそのイベントの様子をブログ記事として、皆様にお届けしたいと思います。

まず、プレゼンイベントと銘打ってはいますが、PowerPointを使ったことがない人でも参加できるように、気軽なトークイベントとして開かれました。

そのため、支援員さんと一緒にPowerPointを使って準備する利用者さんもいれば、これまでに学んだスキルをフルに発揮して工夫を凝らして準備する方、さらにはPowerPointを使わずにご自身のトーク力のみ(!)で参加された方もいました。

かくいう私は、PowerPoint初挑戦だったので、かなりの緊張でイベント当日を迎えました。

当日は参加する利用者と支援員さん全員抽選でランダムに発表順を決定し、「人の話を聞く姿勢」と発表する時に「聞いている人の反応もしっかり見る」ことを利用者全員の目標として臨みました。

そして、他の利用者さんの聞く人の心をつかむプレゼンが続いていき、ついに私の番となりました。

手も声も震える緊張の中、聞いていてくださった皆さんの熱心に聞き入る姿勢に初挑戦だった私はとても救われ、無事に最後までやり遂げることができました!

その後もプレゼンイベントは順調に進んでいき、最後に出てきたのが支援員SAさん!

普段の講座でも利用者みんなの心をわしづかみにして離さない、とてもユーモアあふれる雑談が得意なSAさんなのですが、この日も全員爆笑のプレゼンとなりました。

まさに真打登場!といったかたちで、発表順はランダムだったはずなのにSAさんが最後でよかったと利用者も支援員さんもみんな胸をなでおろしたことでしょう。

参加してみての感想ですが、「ミニ四駆を大人の趣味にしながら推しのテレビ出演を見逃さずに、納豆の今までとは違う食べ方を模索し、海やプールでは準備運動をしっかり行い、白だしを目玉焼きにかけて食べながらセイロンティーも飲み、これからセミが出てきたらじっくり観察をしに大年寺山(※仙台市内にある山、伊達家の墓所があったりする)に登りたい」と思いました。

これだけだと何を言っているのかわからないと思いますが、つまり、参加した方々それぞれに魅力いっぱいのプレゼンをしていただき多くのことを学んだだけでなく、傾聴する力も養われました。

プレゼンは初挑戦でしたが、今後同様のイベントにも積極的に参加したいなと思いました。次のプレゼンで支援員のSAさんがどんなオチを用意してくるか、今から楽しみです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

・Instagram▹▸https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧

電話番号:022-398-5105

メール:aj.sendai@kurazemi.co.jp

住所:宮城県仙台市青葉区本町3ー5ー21アーカス本町ビル2F

#就労移行支援 #生活訓練 #就職活動 #人間関係 #宮城県 #仙台 #インタラクティブ