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新潟
スタッフコラム【時間管理】の工夫
2024.10.18
・やるべきことがたくさんありすぎて仕事が終わらない・・・
・複数の業務を抱え締切に追われる・・・
などの経験はありませんか?
【時間管理】を工夫することで
・その日の業務ややるべきことを効率よく進めやすくなる
・自分だけでなく周りの人も業務をスムーズに進められる
・残業が減り、趣味や休息などのプライベート時間を確保できる
などのメリットがあります。
今回は、【時間管理】のポイントを3つ紹介したいと思います!
①予定を見える化する
1日の予定を紙やパソコン上に書き出すことで、自分の持っている業務の全体把握ができ、業務終了までの見通しを立てやすくなります。
②スケジュールを立てる
スケジュール帳などに業務の締め切りや予定を書きます。いつまでに何をするか把握でき、予定忘れやダブルブッキングを防ぐことができます。
③業務の事前準備をする
事前準備をすることで、スムーズに業務にとりかかることができます。
時間管理のポイントを取り入れて、効率よく仕事を進めていきたいですね。
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