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スタッフコラム【時間管理】の工夫

2024.10.18

・やるべきことがたくさんありすぎて仕事が終わらない・・・

・複数の業務を抱え締切に追われる・・・

などの経験はありませんか?

 

【時間管理】を工夫することで

・その日の業務ややるべきことを効率よく進めやすくなる

・自分だけでなく周りの人も業務をスムーズに進められる

・残業が減り、趣味や休息などのプライベート時間を確保できる

などのメリットがあります。

 

今回は、【時間管理】のポイントを3つ紹介したいと思います!

 

①予定を見える化する

1日の予定を紙やパソコン上に書き出すことで、自分の持っている業務の全体把握ができ、業務終了までの見通しを立てやすくなります。

 

②スケジュールを立てる

スケジュール帳などに業務の締め切りや予定を書きます。いつまでに何をするか把握でき、予定忘れやダブルブッキングを防ぐことができます。

 

③業務の事前準備をする

事前準備をすることで、スムーズに業務にとりかかることができます。

 

 

時間管理のポイントを取り入れて、効率よく仕事を進めていきたいですね。

 

 

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