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西船橋

📞ドキドキ体験!「電話応対チャレンジ」してみました♪(前編)

公開日:2025.06.23

更新日:2025.06.20

こんにちは、

アクセスジョブ西船橋支援員Iです☂️✨

ジメジメした梅雨空が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

雨音をBGMに、

お部屋でほっとひと息…

そんな時間もこの季節の楽しみ方かもしれませんね🌧️💭

さて今回は、

そんな“梅雨のモヤモヤ気分”を吹き飛ばすような、

ちょっぴりドキドキ、

でもワクワク! なプログラムに取り組んだ様子をご紹介します📞

なんと…

西船橋事業所が初めての電話応対訓練にチャレンジしました~!

しかも、他事業所との本格連携

緊張感あふれるその瞬間、現場はどうなっていたのか!?

支援員も巻き込んで(?)リアルな様子をたっぷりお届けします🎤🎶

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電話応対といえば、就職後に出てくるビジネスマナーのひとつ。

でも、

「電話ってニガテ…」

「緊張しちゃう…」

という声も多いんです。

そんな不安を少しでも減らせるように――

今回は実際の電話機を使って、

“かける”にチャレンジしました📱✨

📚目次

1.電話応対ってどうして緊張するの?

2.西船橋事業所:ドキドキの「初」外部電話訓練!

3.実機での練習はリアルすぎて心臓バクバク!?

4.振り返りシートで、ちゃんと自分をほめよう!

5.まとめ:ドキドキの先にあった「できた!」の笑顔

1. 電話応対ってどうして緊張するの?

電話って、

顔が見えないぶん

伝え方」がとても大事。

だからこそ、

🌟声のトーン

🌟話すスピード

🌟聞く姿勢

など、気をつけるポイントが盛りだくさん💦

「ちゃんと名乗れたかな?」

「言葉が詰まってしまった…」

そんな経験、ありますよね。

でも今回の訓練では、

“緊張して当たり前”を前提に、安心して取り組める雰囲気作りを大切にしました😊

2. 西船橋事業所:ドキドキの「初」外部電話訓練!

西船橋事業所はというと…

\\なんと!今回が“初”の他事業所との電話訓練!//

—————

【🌟プログラム実施するまでのウラ話…】

実はこの電話応対プログラム、

はじめに他の事業所で実施されたところ、

参加者から大好評!✨

「またやりたい!」

「実際の電話で練習できてよかった!」

という声が続出し、

その流れでなんと今回――

\\西船橋事業所にも声がかかりました📞//

「「参加してよかった!」

と感じてもらえるようなプログラムにしたい…!」

そんな思いから、支援員たちも事前準備に気合いMAX🔥

構成を考えたり、

電話のやりとりをシミュレーションしたりと、

かなり試行錯誤を重ねました!

そして迎えた当日…

今回西船橋は、「電話のかけて側」の役割でした。

—————

「相手の反応が気になる」

「最初の一言が出てこない…」

と利用者様の緊張感はMAX。

実は支援員も一緒にドキドキ💓

「電話をかけるって、思った以上に勇気がいる…」

「相手にちゃんと伝わってるかな…?」

そんな不安を乗り越えて、

電話越しの会話に一歩踏み出した皆さん。

最初の一言が出るまでの沈黙さえ、今となってはいい思い出です😊

・・・電話実践後は、

📣「相手の事業所につながった!話せた!」

📣「少し詰まったけど、自分で言い直せた!」

という成功体験を積み重ねて、

ひとりひとりの表情がどんどん明るくなっていきました🌈

ドキドキも

“みんなで共有”

すると、ぐっと軽くなるものですね😉

3. 実機での練習はリアルすぎて心臓バクバク!?

今回は本物の電話機を使って実施📞✨

スマホとは違う“受話器”を持った瞬間から、緊張感は倍増!

しかし…!

そのリアルさが逆にやる気に火をつけたようで――

皆さん、集中した表情で対応に取り組んでいました🔥

「受話器の持ち方にも緊張したけど、思ったより声が出せた」

「聞き取りが難しかったけど、何とか対応できた」

という声もあり、リアルな体験ならではの気づきがたくさん!

とくに

「メモを取りながら話を聞く」

など、

実務に近いスキルも自然と練習できていたのが印象的でした!

4. 振り返りシートで、ちゃんと自分をほめよう!

練習後は、「振り返りシート」に記入📝

🌟今日の目標

🌟自己評価

🌟支援員からのフィードバック

🌟感想

などを丁寧に記録。

「今日は“ゆっくり話す”ができた!」

という達成感や、

「次は相手の名前を聞き返せるようにしたい」という課題も見えてきました。

そして何よりも大事なのは――

💡「自分で気づく」こと

💡「小さな成功を言葉にする」こと!

皆さんの前向きなコメントに、支援員も思わずうるっときました😭

5. まとめ:ドキドキの先にあった「できた!」の笑顔

今回の電話応対訓練は、

西船橋事業所にとってもはじめて尽くしの挑戦でした!

でも、

“やってみたからこそ得られた自信”は、

何よりの成果。

支援員も利用者さんも一緒にドキドキした時間は、

🌟チャレンジすることの大切さ

🌟できたときの喜び

を改めて感じられる、貴重な経験となりました。

これからも、

実践的でリアルな体験を通じて、

“自信”

という芽を育てていきましょう🌱

次回のプログラムにもご期待ください!

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💬最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

就労移行のことで気になることがございましたら、

お気軽にお問い合わせください😊