就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > たった「一文字」で言葉の印象は変わる。
ブログ
熊谷

たった「一文字」で言葉の印象は変わる。

2023.07.03

「そうですね。」「そうですか。」

「本当ですね。」「本当ですか。」

「ね」と「か」

たった一文字で言葉の受ける印象が異なります。

どちらが耳障りのいい言葉でしょうか?

聞き手にとってどちらが気持ちよく受け取れるでしょうか?

会話は相手があってこそ成り立つものです。

相手が優しくお話掛ければこちらも自ずと優しい言葉になります。

相手が喧嘩口調であればこちらも気を付けていても強い口調になってしまいます。

また嘘みたいな店員さんのお話。

お客様か店員さんと世間話をしていた際に

店員さんが何気なく「ホントですか?」と相槌を打つと

「私が嘘ついたとでもいうんですか??」とご立腹。

・・・・・その後そのお店では「ホントですか?」の返事は禁止になったという事です。

その話を聞いて私も返事の言葉の大切さを考えました。

お互い気持ちよく会話を楽しみたいものです。