四ツ橋

資格試験勉強法♪

2023.07.03

今年こそは何か資格を!とは思っているけれど、どう学習したらよいのかわからない・・・

そんなお悩みはありませんか?アクセスジョブ四ツ橋では「合格できる資格試験の勉強法」を支援させていただいています。最近開催された「MOS・Excel365&2019」を受けられた利用者の方はなんと1000点の満点合格でした!また独学では落ちてしまった社会福祉士試験にも余裕で合格をされた利用者の方もおられます!

要点は3つあります。

①分析&計画

テストの全体像を把握し、合格するために必要なことを確認する。合格した方の体験記を読むこともおすすめです。分析が終われば計画を立てます。社会人だと仕事をしながらとなりますので、無理のない計画を立てましょう。例えば私も2021年に社会福祉士を取得しましたが、仕事と子育てをしながらの勉強でした。しかも49歳で今まで福祉職で働いていたわけではないので、すべての勉強が一からのスタートでしたので、かなり早めに勉強予定を立てました(といっても受験する前年の4月ですが・・・)。

社会福祉士試験は19科目あり、学ぶ分野が広いこと、また1教科でも0点を取ると足切りになります。まんべんなく勉強することと不得意分野を作らないことを意識して取り組みました。

②過去問を解く

ある程度の基礎を学習したら過去問を解きます。学習はインプット→アウトプットで記憶に定着します。一通り学習してから・・・ですと最初に勉強をしたことはどんどん記憶から抜けてします。細かく区切って、問題を解いて正しく理解できているのか(試験問題を解けるように理解しているのか)を確かめます。学習時間に比例して合格するのではなく、合格するための正しい学習法で勉強しているのか?が大切です。とにかく曖昧や勉強したつもりからは脱却して下さい。

③暗記

一番大切なのはこちらですね!内容を記載した紙を食べたらそのまま暗記できないものだろうかと何度も思いましたが、そんなことは出来ませんので、ひたすら頭にたたきこみます。私はノートにまとめてゴロにして、エピソード記憶も使ってと自分がどうしたら覚えれられるのかを研究しました。書いたノートは9冊になります。一度読んだだけで覚えられる方はよいのですが、そんな方はまず少ないと思います。皆さん暗記することには苦戦しておりますよね。ですが、試験は覚えてなんぼです!そして難しいことではなく、基本的なことをまずは覚えていってください。

アクセスジョブ四ツ橋では合格できる学習法を無料で体験していただいております。いつでもご相談下さい♪