就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > コミュニケーショントレーニング
ブログ
四ツ橋

コミュニケーショントレーニング

2023.07.10

アクセスジョブ四ツ橋のグループワークは週に3回あります。それぞれ担当者が異なり、月曜日は心理師、水曜日は社会福祉士、金曜日な心理カウンセラーが担当しております。それぞれの資格や得意分野を活かして利用者の方が今後より生きやすくなるようにとご支援させていただいております。

◆利用者の方からの感想

・コミュニケーショントレーニングを始めた頃は「会話」と「対話」の違いが自分の中でピンとこなかったけど、今回、多人数で取り組めたことでかなり理解が深まった。

・質問を受ける時は「何を聞かれるのか」「すぐ答えられるか」と緊張しました。質問する方は他の方がする質問や答えで色々考える時間があったのでまだ気楽でしたが、「語る広げる」「対話する」という点では難しく、相手に興味を持っていないとなかなか出てこないものだと思いました。

・「対話」が苦手で、面接の時に緊張してしゃべれなくなることがあったので、これからもこのグループワークに参加してみたいと思いました。

・今回初めて参加してみました。「対話」と「会話」の違い、というのは今まで考えた事がなかったので、新しい発見でした。「対話」が苦手で、面接の時に緊張してしゃべれなくなることがあったので、これからもこのグループワークに参加してみたいと思いました。