ブログ
清澄白河

【利用者ブログ】SDGs

2023.07.19

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河の利用者です。

ここのところニュースでコロナウイルスの感染者数の発表がなくなったので、ちょっと落ち着いてきたなぁと思っていたんですが、また徐々に感染者数が増えつつあって夏に向けて「第9波が!」なんて言われてるみたいですね。

コロナウイルスが生活に与えた影響って数多くあると思うんですが、その中のひとつに失業や経済的な不安から「こころの健康(メンタルヘルス)」を損なってしまう方が多く、世界的にうつ病になる方が急増しているそうです。

それを知ったのは「SDGs」に関する本を読んだのがきっかけでした。SDGsで掲げる17の目標のうち、「すべての人に健康と福祉を」という項目があります。

たしかに障害者だから健常者だからということではなく、人が社会生活を送る中でこころの健康って大事だよなと改めて感じるきっかけになりました。

そもそも私は、「SDGsってなんだ?」「自分には関係ないし、興味ないな。」とか思ってました。

それなのに何で今さら「SDGs」の本を借りて読んだのか?というと、発見した時に「なんかこれだったら読めそうだし、理解できそうだな。」と思ったからです。とても手に取りやすかったのです。

実は、借りた本「児童書」といわれる類の本なんです。

私は比較的活字アレルギー?気味なところがあって本を読むのが得意ではないのですが、この本、「イラスト図解!」って表紙に書いてあったので、ハードルがめちゃくちゃ低かったんです。イラストもかわいいし。笑

でも、「児童書」とあなどるなかれ、書いてある内容はとてもためになることばかりでした。

その中で「あ、自分もできるかも。」と思ったのは「食料」に関する問題でした。

「食品ロス」という言葉は聞いたことありましたが、日本ではまだ食べられるものが1年間でプール約2万個分、東京ドームなら約5杯分も捨てられてしまっているそうなんです。ビックリです。

その捨てられた食品は燃えるゴミとして処理され、燃やすときに多くの二酸化炭素が排出されるそうです。

二酸化炭素といえば、私でもきいたことのある「温室効果ガス」ですね。地球温暖化に多大な影響を及ぼしているあれです。

ここ毎年か「なんか去年より暑くなってきてない?」って感じることありませんか?

ここ何日かも30℃を超え、35℃にせまる日が続いています。なので暑ければ当然クーラーつけますよね?

そうするとまた二酸化炭素が排出されて地球温暖化が進む。そしてさらに気温が上昇する。

まさに悪循環!です。

なので、「二酸化炭素(温室効果ガス)」を少しでも減らさなきゃ!って感じです。

でも、この暑さでクーラーかけずに過ごすのとか、とても無理です。

だけど、「食料」ならどうですか?

食べれる量だけ買って、残さない・ゴミにならないよう全部食べきる。これだったらできそうな気がしません?

自分はできそうです。

なので、まずはそこから始めてみようかなって思ってます。

仮に生まれ変わってまた地球に生まれた時、生身で住めないような環境になってたら嫌だなって思いますし。笑