四ツ橋

夏のごはん

2023.07.20

 こんにちは、利用者のUです。蝉が鳴きはじめ、本格的に夏になってきましたね。暑さにやられ、食欲がない方もおられるのではないでしょうか。
 Uは週に数日、自宅で夜ご飯を作ることがあります。近年はSNSなどで色んな方がレシピを上げているので自分のレシピがなくとも困りません。数ある中でも最近特に美味しそうだなと思うのは、「薬味(香味)系」。
 大葉、しょうが、ねぎ、みょうが、ごま、わさび…など。併せて万能だれにしたり、そうめんの薬味で一緒に食べたり、おにぎりに混ぜ込んだり。薬味はもともと好きですが、夏になるとそういうレシピが増えるように思います。
 以前、薬味だれを家で作って食べた時、家族が「元気になった気がする」と言っていました。やはり季節のレシピは、その季節の身体にあったものになっているんだなと感心しました。
 今日は大葉を使った新しい料理に挑戦します。楽しみです。