就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > リモート(在宅)
利用前の不安と疑問  その①
ブログ
四ツ橋

リモート(在宅)
利用前の不安と疑問  その①

2023.07.22

前週は就労移行支援の公式ブログの記事ということもあり、閲覧する方がどんな人か、その人がどんな内容を求めているかを意識して、一利用者の視点から記事を書きました。
すると、Instagramのアクセス数が現時点で2位※ということで、予想以上の反響に正直驚いています。と同時に、ここで学んだマーケティングの成果が出ているのかな?とうれしくもなりました。

これからも、一利用者としてこれから利用を考えている方や、今利用中の方への参考になる記事を書いていきたいな、と思います。

さて、今日はリモートでの利用って正直どうなの?と感じている方向けの記事です。

結論から言うと、案外なんとかなるし、なんとかなるためにサポートしてもらえます。

実は私も始める前は色々と不安でした。「サボるのでは?」「集中できないのでは?」「朝起きられなくなったりして結局利用しなくなるのでは?」「身近な場所に仲間がいないので孤独を感じるのでは?」などなど。

でも、実際にはこうして順調に利用を続けられて、そろそろ3ヶ月目に入ろうとしています。今振り返るとちょっと心配しすぎだったな、というくらいです。

それでは、自分が抱えていた不安や疑問がどう解消されていったか、それぞれ詳しく説明したいと思います。
全部書くと長くなるので、今回は一つ目「サボるのでは?」について。

アクセスジョブの支援プログラムはオーダーメイドなので、グループワークなどを除けば、資格取得などビジネススキルを学ぶプログラムは基本自習です。

そのため、そんなに真面目とは言えない自分はめちゃくちゃサボるのでは?と思っていました。が、意外としっかり取り組んでいます。

というのも、アクセスジョブでは支援員の方と相談しながら、自分で計画を立てて予定表を作ります。
サボってしまうと自分の立てた予定や、資格試験を受ける場合はその日程に間に合わないので、結局困るのは自分です。そうなると、なんとなくサボっていられないな、という気分に自然となってきます。

とはいえ、どうしても集中できない、とかやる気が出ない、という日もあります。そういうときは気付かないうちに疲れていたり、不調の前兆だったりするので、長目に休憩を取ったり、支援員の方に伝えて、無理せず休んだりしています。
計画もそれを見越して、余裕を持って作成しています。私の場合は、一般的にかかる時間の倍くらいで予定を取っています。

そういう形で、サボらないようにする、というよりはサボる前に休んでおいて、やらないといけないときに備える、というようにしています。

以上、「フルリモートだとサボってしまうのでは?」という疑問に答えてみました。来週はリモート利用中の集中のしかたについて書きたいと思います。

※アクセスジョブ四ツ橋2023年3月開始のInstagram内での順位。2023年8月16日時点では1位

支援員コメント


毎週一つのブログ作成をKさんにお願いしております。Kさんは、Java(プログラム言語)を学び、資格取得をするという目標を立てておられます。元々ホームページ作成時に、マーケティング視点を持って構築出来るとよいのでは?と考えスタートしたのですが、いろいろなところで、その視点が生きてきていると感じております。そして、Kさんに言われて気づきましたが、もう3ヶ月目!あっというまでした。正直、かなり遠方の方なので、お会いできるのは月に一回、他は全てZOOMでのご利用となるので、ご満足いただけるのか少し不安はありました。ですが、今まで培ってきた経験をお伝えすることは、きっとKさんの今後の人生のプラスになる!そして何よりアクセスジョブ四ツ橋としてKさんの支援をさせて欲しいと思い、ご利用をしていただいております。どんどん吸収され成長されていくお姿を拝見し、とても嬉しく思っています。Kさんがやりがいを感じれる就労先へ進んでいただけるように、四ツ橋皆一丸となり、今後もご支援させて頂きます!

※現在KさんはJava試験勉強に専念するためブログ作成はお休み中です。


アクセスジョブ四ツ橋

大阪市西区北堀江2-4-11 3階

06-6533-0124(平日9時〜18時)


aj.yotsubashi@kurazemi.co.jp

ここにはお悩みに寄り添う支援員がいます!

👉ブログ

👉Instagram


👉見学・体験随時開催中  

障害者手帳や診断書あれば体験無料