就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者ブログ】清澄白河をお散歩~オススメの和菓子屋さん~
ブログ
清澄白河

【利用者ブログ】清澄白河をお散歩~オススメの和菓子屋さん~

2023.07.24

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河の利用者です。

今日は『清澄白河をお散歩』シリーズ、お店紹介の第二弾をお届けします。

前回、「清澄白河周辺にはお洒落なお店がたくさんある。」とお話をさせていただきましたが、古くから営業されているいわゆる「老舗」と呼ばれるお店もまだまだ元気に営業をされています。

その中から和菓子屋さんを一件紹介させていただきたいと思います。

事業所の周辺を散歩していて以前から気になっていたお店『庄之助 深川白河店』さんです。

和菓子屋さんって「老舗」っていうような雰囲気もあいまってなかなか一歩足を踏み入れられなかったのですが、勇気を振り絞ってお店に入ってみました。

出迎えてくれた店員さんはとても気さくな方でした。むしろこういう地元に根差して古くから営業されているお店は応対も丁寧なんだな、と敷居が高いイメージを払拭させてもらえました。

そして、今回は庄之助さんの代表銘菓である『二十二代庄之助最中』を購入しました。

以下、商品の説明をお店のHPから引用させていただきます。

「極上の大納言小豆を庄之助独特の製法で風味を重じてねりあげた皮との調和一品です。」とのこと。早速、実食しましたよ。

最中の皮は香りがよく時間が経っていてもサクサク、そしてふわふわ。口当たりが優しい!まるで絹のよう。

そして中身のあんこは小豆の粒も感じられ、甘さは程良く、久しぶりに「おいしいあんこを食べた!」って感じ、多幸感で満たされました。

実はもう一つの名物の『萬祝(まいわい)』も購入したかったのですが、すでに当日分が完売していて手に入れることができなかったのです。泣

とても残念だとお伝えすると、「1個からでもお取り置きしますので、来店前に電話で予約をしてください。」とおっしゃってくださったのです。なんというホスピタリティ!

店員さんのご厚意に甘え、近日中に事前に電話でのお取り置きをお願いしたうえで、『萬祝(まいわい)』リベンジをする予定です。

アクセスジョブ清澄白河から徒歩4分程度のところにありますので、事業所の来所前や帰りなど、ぜひご来店してみてはいかがでしょうか?

そして『萬祝(まいわい)』は来店前に電話でお取り置きをお願いしてくださいね。笑