ブログ
四ツ橋

昨日は天神祭でした

2023.07.26

利用者のUです。7/25は、大阪の天神祭(てんじんまつり)でした。
京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ、日本の三大祭だそうです。地元すぎて、そんなに有名だとは知りませんでした笑
コロナで規模縮小していたのが、今年は4年ぶりに花火が復活したそうです。なんと3,000発!見たかったなあ。
祭りといえば、欠かせないのは屋台。やきそば、からあげ、かき氷、たこやき、ベビーカステラ、きゅうり…。
蒸し暑い外で食べる屋台物って、何であんなに美味しいんでしょう!財布がどんどん開いちゃう。決して安くないはず。なのに、不思議です。
縁日系もありますね。金魚すくいやお面、射的など。子どもの頃はヨーヨー釣りやスーパーボールすくいが好きでした。
皆さんは祭りの思い出や、「屋台といえばこれ!」はありますか?
住んでいる場所は様々ですが、祭りは各地にあります。みんなで夏の祭り、楽しみましょう。