就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【グループワーク】面接に向けた発声練習&ピザ・スイカパーティー🍕🍉
ブログ
名古屋駅前

【グループワーク】面接に向けた発声練習&ピザ・スイカパーティー🍕🍉

2023.07.29

みなさんこんにちは!

ハワイアンピザが天敵😱なアクセスジョブ名古屋駅前ブログ担当です。

本日は月に一度の土曜日開所!

職員もTシャツやデニム、ワンピースなどカジュアルな服装で、普段とちょっぴり違う雰囲気です🤩

まずはじめに、利用者さんからリクエストのあった発声練習をグループワークで行いました📣

就職活動でも、お仕事でも、相手に伝わるようにはっきりと話すことは不可欠です。

その一方で、大きな声で話すのは苦手だなぁと感じる方も多いのではないかと思います。

そんな方にも、ちょっとでも自信をもってお話していただけるよう、みんなで練習をしました😊

講師は、声優を目指して勉強していた過去を持つ職員の渡邊さん!

自分の勉強していた内容を元に、本格的なレッスンをしてくれました👏

まずはストレッチから。いい声を出すためには、体の力を抜くことが大事だそうです。

普段こりかたまった体がほぐれていきます……!

ヤンキーっぽい写真になってしまいましたが、これもストレッチの一場面です😼

みんな真剣に取り組んでいます!

体のコンディションを整えたら、いよいよ発声練習本番です!

しっかり口を動かしながら、一音ずつ声を出していきます。

体力も求められる内容でしたが、誰ひとりリタイアせず付いていくことができていましたね!

最後に、台本を見ながら難しい文章に挑戦しました。

さあ、おなかが空いたところで……今日のメインイベント!

こちらは利用者さんのおうちで採れたスイカ!

黒っぽい色合いで、とても立派なスイカです😲

スイカを切るときも大盛り上がりでした♪

味もバツグンで最高です😋

多いかな?と思いましたが、利用者のみなさんもスタッフもたくさん食べたので、最終的には全部なくなりました!

そしてこちらはピザ🍕 Lサイズが4枚もあって迫力があります!

特に肉のピザが大人気であっという間になくなってしまいました。

利用者さん、職員に加えて、定着支援でいらっしゃっていた方も、みんなでテーブルを囲んでピザを楽しみました😉

話が盛り上がって、あっという間に気づいたら13時でした……!

普段みなさんとゆっくり話す機会は多くないので、貴重な時間を過ごせたのではないかと思います🎵

楽しかった!との声をいただき、職員も準備した甲斐がありました。

楽しく過ごしてリフレッシュするのはもちろん、コミュニケーションの練習をする良い機会になればと思います。

今回載せきれなかった写真がまだまだあるので、近いうちにまたご紹介させていただきますね👍

————————————————————————————————

見学・体験は随時受け付けております😊

まずは気軽にお問合せください!

お問い合わせはお電話、メール、ファックス、またはこのホームページの「お問い合わせ」にて受け付けております。