四ツ橋

日傘の在り方

2023.08.02

 利用者のUです。6月に買ったお気に入りの日傘を、買って一週間で行方不明にし、先日新しく買いなおしました。
 ここ数年で、日傘を差す方がとても増えましたね。Uは約20年近く前も日傘を差していましたが、当時はまだ珍しく、すれ違う人にチラチラ見られていました。ご婦人や、ロリータさんが差すもの、というイメージが強かったです。Uは絶対に日焼けしたくなかったので、10mの移動でも日傘を差し、友達から「セレブか?」と言われていました笑
 主に日焼け防止の目的で使う日傘ですが、最近は「強い日差しから身を守るもの」というあり方に
代わってきているような気がします。男性用の日傘の販売が増えてきたことが、その象徴かなと感じています。
 猛暑日や熱中症のニュースが連日続いています。もう夏は「焼けたくない」なんて可愛らしいことを言っている場合ではないのかもしれません。「暑さ」は自律神経にも影響し、「夏季うつ」なんて言葉も出てきているようです。
 日傘、冷感グッズ、水分補給、塩飴など、出来る対策で出来るだけ健康に夏を乗り切りましょう。