岡山南中央町

トラブル対処

2023.08.07

皆さんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌻

 

今日は久しぶりに雨が降りました。

少し涼しいですが、じめじめとしていますね。

 

さて、先週より新しくトラブル対処のグループワークがスタートしました。

第1回目は「インターネットトラブルの対処」についてです。

 

最近ではSNSが幅広く普及して様々なコンテンツがありますが、利用していてトラブルになったことはありませんか?

 

よく耳にするのが著作権肖像権です。

 

何気なくとった風景の写真でも、必ずと言っていいほど周りに人って写りますよね。

きれいに切り取って風景だけならいいのですが、人が写っているにもかかわらずそのままSNSにアップすると肖像権の侵害になるそうです。

 

また、フリー素材ではない画像を無断でSNSにアップすると著作権の侵害になります。

 

正しく使うと便利なツールですが、一歩間違うとトラブルになるので注意が必要です。

 

そういったトラブルにならないように皆さんで勉強をしています!

話を聞きながら、私自身も気を付けようと思いました。

 

皆さんも一緒に勉強してみませんか?

いつでも見学お待ちしています!

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市