ブログ
四ツ橋

理想の自分のコスプレ

2023.08.09

利用者のUです。
 先日、コスプレ(アニメやゲームなどのキャラクターになりきり扮装すること)の世界イベントが、愛知県名古屋市で開催されたそうです。毎年色んな国からコスプレイヤーが集まり、パフォーマンスや衣装の出来を披露したり、パレードが行われたりするそうです。イベントの加盟国、地域は世界で約20か所以上!HPに載っているコスプレイヤーさんはみんな楽しそうで、いつもと違う自分を楽しんでいるように見えます。

 そこで少し思ったのは、「自分も、”理想の自分”のコスプレをすれば良いんじゃない?」ということ。
 TPOに合った服装というのも、ある意味でコスプレのような気がします。スーツを着るのも仕事だから「サラリーマンのコスプレ」かもしれないし、浴衣を着るのだって「花火大会に行く人のコスプレ」かもしれません。24時間365日その格好だという人はいませんよね。

 「理想の自分」も、たとえば「仕事が出来るOL」だったとして、それをキャラクターとして想像して、仕事の時間はそのキャラクターになりきった服装や、仕事の仕方をしてみる。
もちろん自分の性格と離れすぎていたり、常に保とうとするとしんどいので、折り合いを模索しつつ、「その時間だけ、なりきってみる」のも、面白いかなと思います。

 Uは常にすっぴん&ボサ髪ですが、友人と遊びに行くときは「綺麗なお姉さんのコスプレ」をします(>▽<) 出来ているかはわかりませんが、気分は上がります笑 
 「自分を変えよう」とするのは大変ですが、「コスプレをしてみよう」「なりきってみよう」と思うと、案外出来るかもしれない、と、思いついた次第です。