就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 目指せ!タイピングマスター!?
ブログ
四ツ橋

目指せ!タイピングマスター!?

2023.08.15

こんにちは。支援員のFです。みなさんはタイピングに自信はありますか?

私は、学生時代にレポート作成で使っていたので「書類作成くらいなら」のレベルです。 4月に入社して、PCで作業をする機会がグッと増えたので画面だけを見て打てる様になったらいいなと思っています。

 実際、なんとなくどこにどのキーがあるか分かっていますがホームポジション(右手人差し指はJのキー等)を全く守っておらず、基本は両手の親指、人差し指、中指でキーボードの上を大移動しながら打ち込んでいます。そこで、タイピングを練習するサイトを色々探してみました。

 決められた時間内にただひたすら文章を打ち込むもの、数字やアドレス等のデータ入力の練習、ホームポジションや基礎から検定受験までに対応しているもの、流れてくるお寿司に合わせて打ち込むもの、ヒット曲の歌詞を打ち込むもの…。ゲーム感覚でできるものもありますよ。

 私のおすすめは基礎から検定まで対応している、イータイピングです。毎月、練習問題が変わっていくので飽きることがないです。

 みなさんも、自分にあったものを見つけてくださいね。


アクセスジョブ四ツ橋

大阪市西区北堀江2-4-11 3階

06-6533-0124(平日9時〜18時)

aj.yotsubashi@kurazemi.co.jp

ここにはお悩みに寄り添う支援員がいます!

👉ブログ

👉Instagram