就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【利用者インタビュー】Canva体験記💻
ブログ
名古屋駅前

【利用者インタビュー】Canva体験記💻

2023.08.18

こんにちは!アクセスジョブ名古屋駅前です🌛

8月もいよいよ後半、皆さん夏らしいことは何かしましたか?

筆者は先日夏フェスに参戦してきました🎵

音楽はもちろん、美味しいご飯がたくさんあるのもフェスの魅力のひとつ!

特にメロンを贅沢に丸ごと使ったクリームソーダが最高でした🍈

さて、筆者は普段画像を作成する際に「Canva」というソフトを使用しています。

これはオンラインで使える無料のグラフィックデザインツールで、多数のテンプレートや素材が準備されています。

先日公開した利用者ブログ(道順紹介)を作成するにあたり、デザインに興味がある利用者さんにCanvaでの画像作成をお願いしました。

はじめてのCanvaで慣れないこともあったかと思いますが、自分なりの工夫もしながら素敵な作品を作っていただきました!

今日は利用者さんへのインタビューと、ブログには採用されなかった作品を紹介させていただきます😊

Q. Canvaを初めて使ってどうでしたか?

A. 使いやすさと同時に楽しさを感じ、このツールを使いこなせれば自分を表現した作品を作り出せると感じました。

Q. グループワークのために作って工夫したこと

A. テンプレートを生かし、AJのカラー(青)を入れつつ「道順紹介である」ことが伝わるよう工夫しました。

利用対象となる年齢層が幅広いので、いろいろなバリエーションを用意し、「これだ!!」となるようなアイキャッチを作れるよう工夫しました。

【こだわったポイント】

AJカラー+ゆるキャラ

AJカラーの青を前面に出し、ビルの外観を違和感なく自然に見せられるようにこだわりました。

ゆるキャラが目立ちすぎないようにするため、文字の周りに枠を追加して一番最初に見てもらえるようにしました。

NEON

AJというより自分を出した作品になりました。

他のアイキャッチとは違ったデザインにしようと考え、自分の好きなNEONと対戦ゲーム「VS」風のテンプレートを掛け合わせた作品です。

デカ文字 ※ブログ用に選ばれた作品

YouTubeでよく見かける 文字が大半をしめているサムネイルを意識して作りました。

ブログのアイキャッチサイズに合わせようとすると、文字のサイズが肝心になります。

そのため写真と文字枠だけでやってみようと考え、その時に思いだしたのがYouTubeサムネイルでした。

【最後に...】

最初は、「いっちょ前にアイキャッチを作りたいです」と言ったものの正直不安でいっぱいでした。

しかし、アクセスジョブに見学に来られた方の保護者様が「道が分かりづらかったので着くのが遅くなった」と話しているのを聞き、困っている人がいるのにくよくよしている場合じゃないと思い、アイキャッチを作る手に力を入れました。

グループワークメンバーの方も力を貸してくださり、これ程までに楽しく学べたことは、初めてでした! これからもアイキャッチなどの仕事を担当したいと心から思っています。

【スタッフより】

スキルを学ぶだけでなく、楽しみながら取り組むことができたとの感想をいただき非常にうれしく思います。

「人と協力して取り組めた」「人の役に立つ仕事ができた」といった経験は、今後の糧になるはずです。

ぜひ今後もCanvaを使用したお仕事をお手伝いいただき、その中でデザインの知識や報連相などを身に着けていってくださいね!

このように、その方の興味に合わせてプログラムを提供し、その中で就職に向けたスキルを磨くことができるのがアクセスジョブ名古屋駅前の特徴です。

今後も利用者のみなさんの様子を紹介できればと思いますので、ぜひチェックしてみてくださいね😉

————————————————————————————————

見学・体験は随時受け付けております😊

まずは気軽にお問合せください!

お問い合わせはお電話、メール、ファックス、またはこのホームページの「お問い合わせ」にて受け付けております。