就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 「言わなければならない言葉」と「言わなくても済んでしまう言葉」
ブログ
仙台

「言わなければならない言葉」と「言わなくても済んでしまう言葉」

2023.08.19

こんにちは!

アクセスジョブ仙台です🍧

暑いですよね~、お休みはゆっくりとできましたでしょうか?

暑いさなかも就職に向けて皆様、頑張っております🍉

さて、本日は 2つの言葉 「言わなければならない言葉」と「言わなくてもすんでしまう言葉」

についてのお話です。 例えば、言わなければならない言葉は、ありますね。

例えばしつけの言葉です💦

「学校から帰ったら手を洗いなさい」

「ご飯を食べる前には、いただきますと言いなさい。」

など沢山ありますね。

自分の生活を振り替えてみると 

言わなければならない言葉が増えてしまっていますね💦。

一方で減ってしまった言葉もたくさんありますね。

これが「言わなくても済んでしまう言葉、言わなくても暮らしていける言葉」です。

例えば「きょうはなんて空が青いんだろう!」

「風が爽やかで気持ちいいね。」

「入れてくれたお茶美味しいね。」

「ネクタイの柄のが鮮やかですね。」

このような言葉は、言わなくても暮らしていけますね。

でも、気持ちがいいとか、

素敵だなと感じたことは言葉にして人に伝えることによって

自分も相手も心地良くなりますね♪♫

心でつぶやかないで、

心地良い思いを飲み込まないで伝えるようにしてみませんか?

そうするといつの間にか、今までの自分とは違う積極的な生き方に

変わるそうです。

もちろん、言ってはいけない場面などを考えないといけないですよね。

o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○ 電話番号:022-398-5150 メール:aj.sendai@kurazemi.co.jp 住所:宮城県仙台市青葉区本町3ー5ー21アーカス本町ビル2F ・Twitter:https://twitter.com/aj_sendai ・Facebook:https://www.facebook.com/aj.sendai/ ・Instagram:https://www.instagram.com/aj.sendai/?hl=ja #就労移行支援 #生活訓練 #就職活動 #人間関係 #宮城県 #仙台