就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ南森町】グループワーク「顔のストレッチ」~顔面偏差値を上げよう~
ブログ
非公開: 南森町

【アクセスジョブ南森町】グループワーク「顔のストレッチ」~顔面偏差値を上げよう~

2023.08.29

皆さまいつもアクセスジョブ南森町の記事をご覧いただいて誠にありがとうございます。

先週のグループワークでは、「顔のストレッチ」を実施致しました。

福岡在中のアクセスジョブの職員がオンラインで講師を務めてくださいました。

面接では表情、笑顔が重要

今回のグループワークの目的の一つは面接や人前で話す際に自然な表情、笑顔が出るようになること。

もう一つは気持ちが落ち込んでいるときに明るい表情を作る、顔の筋肉を動かすと気持ちも上がり、リフレッシュ効果があることを知っていただくこと。

「顔面偏差値を上げよう」ということで始まったグループワーク。

ステップ1 マスクを外そう

ステップ2 ストレッチ

ステップ3 上顔のパーツ筋トレ

ステップ4 口元

ステップ5 ほうれい線

最後に  うたに合わせて連続で顔を動かす

以上の流れで実施致しました。

まずはマスクを外し、素顔の確認、口角を上げ笑顔をチェック。

徐々にマスクを着用が緩和されてきていて、素顔を見られる機会が増えてきましたね。

次に、肩や首を回したり伸ばしたりとストレッチを行いました。

ストレッチが済んで、眉を大きく上に上げる、目を大きく見開いて上顔の筋トレに移ります。

「皆さん目力キラキラですね✨」と講師も絶賛するほど皆さま熱心に取り組んでくださいました。

ステップ4は口元のストレッチ。

「い*お*い*お」と交互に口の形を変えながら発声するストレッチでは途中からスピードアップし、なかなかスパルタな時間となりました。

ふくれっ面と口すぼめを交互に行う辺りで、皆さま「顔がポカポカしてきた」と効果を実感しておられました。

職員も本気になって参加していたのですが、頬がピクピクするのを感じました。

ストレッチも佳境に入り、ほうれい線対策を行いました。

口の中から舌で頬を伸ばすように行うほうれい線アイロンは、その場で「ほうれい線が消えました」との声があったほど効果は絶大。

「習慣にしたいと思います」との感想もいただきました。

舌をぐるぐる回す動きは普段あまりしないので、「首が張ってつりそうになりました」という利用者様もいらっしゃいました。

最後は斉藤和義さんの『歩いて帰ろう』に合わせてすべての動きを順番に行いました。

講師からは「この曲が聴こえたら顔が勝手に動くくらいやってくださいね」とのことでしたが、大変ハイペースな動きとなり、何名の方が完走できたかは定かではありません。

「体は動かさず顔だけ動かしても爽快感を感じるものですね」との感想もいただき、リフレッシュ効果を実感していただけるグループワークとなりました。

【お問合せ先】
📞06-4309-6508
📩aj.minamimorimachi@kurazemi.co.jp
🏠【公式】アクセスジョブ南森町事業所HP
https://www.accessjob.jp/office-minamimorimachi