就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】熱中症対策のススメ
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】熱中症対策のススメ

2023.08.30

みなさん、こんにちは!アクセスジョブ静岡です!

8月も残すところ後わずかとなってきましたが、厳しい暑さはしばらく続きそうですね。

訓練中の利用者さんたちが少しでも快適に過ごせるようにと、冷房と冷たい麦茶はまだしばらくは必要そうです。

9月に入ってもおそらく暑さ・熱中症対策は油断できないでしょうね……。

熱中症対策と言えばよく聞くのは「経口補水液」。ここ数年でどこのお店にも当たり前に置いてあるようになりましたね。

実はこの経口補水液、自分で作ることも出来るんです!

ただし経口補水液はスポーツドリンクとは違って、喉が渇いたからとガブガブ飲むようなものではありません!成人の1日あたりの摂取量の目安は500~1000mlです。

味の方がちょっと……という方はレモン汁を入れると少し飲みやすくなるみたいですよ。

ただし、スポーツドリンクよりも塩分が多く含まれているため、飲み過ぎると塩分の取り過ぎになってしまいますので気を付けてください。

その他にも暑さが理由で就労への訓練が中々上手くいかない場合には是非アクセスジョブ静岡の支援員たちに相談して下さい。

一緒にどうやって夏を乗り越えていくか考えていきましょう!