就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 自由研究シリーズ~振り返り~
ブログ
岡山南中央町

自由研究シリーズ~振り返り~

2023.09.01

みなさんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌻

 

8月が終わり、9月がやってきました。

今月も1か月体調に気をつけながら過ごしていきましょう!

 

さて、先週の食と栄養の講座ではアイスクリームをつくってみました!

今回、二班に分かれて作ったのですが、片方は上手く固まり、片方は上手く固まりきらないといった結果になってしまいました。

 

自由研究シリーズとして行ったので、異なる結果が出て私としてはすごく嬉しかったです。

そこで今日の講座ではその振り返りをしました!

 

まずは皆さんに結果を聞いてみました。

 

・ジェラートみたいな食感だった。

・牛乳が濃い味で、よく振ると固くなった。

・おいしいアイスができた。

・力のかけ方で少し緩いのができた。

 

学んだことを聞くと

・もっと振ればよかった

・氷を増やしたりすることでアイスの固さ(固まり具合)が変わってくる

・氷が解けた水で濡れないように注意しながら振らないといけない

・振る回数や、力加減で硬さに違いがでてくる

 

といった様々な意見を聞くことができました。

2つの結果を実際に見ることができたので次作る時には何に気を付ければよいのか皆さんで考えることができました!

 

言葉で伝えるよりも実際に目にしたり、体験した方が記憶に残りやすいので、今回行ってみてよい学びになったかなと思います!

 

これを通じてもっと食に興味をもってくれるといいなと思いました!

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市