就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 自立訓練(生活訓練)とは?
ブログ
岡山南中央町

自立訓練(生活訓練)とは?

2023.10.06

みなさんこんにちは!

アクセスジョブ岡山南中央町です🌻

 

だいぶ気温が下がりましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?

体調を崩さないように注意して下さいね。

 

さて今日は、アクセスジョブ岡山南中央町で行っている自立訓練についてご紹介できたらと思います!

 

自立訓練(生活訓練)とは?

障害のある方が自立した生活が送ることが出来るように訓練を行う場所です。

具体的には、食事やお金について、ビジネスマナーやコミュニケーションなどを学んでいます。

 

実際にどんなことをしているの?

トラブル対処やコミュニケーション、裁縫や食と栄養などさまざまなグループワークや、各自パソコンスキルを身につけたり、軽作業として三つ折りなど幅広く行っています。

 

座学をする事が多いですが、コミュニケーションではゲームをしたり、食と栄養では事前学習を行ったうえで実際に簡単な調理をしたりしています!

8月はアイスクリームを皆さんで作って食べました!

料理を普段しない方達が多く、野菜を切ったこともほとんどない方もおられますが、日々の支援の中で野菜の切り方や、包丁の持ち方等多くのことを学んでおられます。

いつか独り立ちした時に普段の生活で困らないように日々訓練を行っています。

 

利用対象者は?

ご利用いただける対象の方は、18歳以上65歳未満の精神・発達・知的・難病・その他の障がいのある方です。

 

人生のうちの最大2年間利用することができます。

 

手帳をお持ちでない方も利用することができますので、詳しく知りたい方がおられましたら、お気軽にご相談ください。

 

利用料金はかかるの?

利用料金はご自身とその配偶者の方の前年所得によって変わってきます。

自己負担額については次の4区分の負担上限月額が設定され、利用した日数(量)に関わらず、それ以上の負担は生じません。

 

 

アクセスジョブ岡山南中央町の良さって何?

よく聞かれるのですが、いざ聞かれるとパッと出てこないものです。

そこでこの事業所の良さは何か考えてみました!

私が思うこの事業所の良さは職員と話しやすい雰囲気や和気あいあいとした雰囲気があるところだと思っています。

 

昼休憩中には職員と利用者の方が話している所を毎日見かけます。

何か相談がある時にも自分から声をかけに行く姿も見られます。

また、集団プログラムでは毎回と言っていいほど楽しげな声や笑い声が聞こえてきます。

座学をするとなると授業のような雰囲気になってしまいがちですが、利用者の方が考え、意見を言うような講座が多くあります。

 

ゲームを取り入れつつ、学んだりすることもあるので、集団プログラムに参加することが苦手な方でも気軽に参加できたり、むしろ集団プログラムへの参加が楽しみになってくるのではないのかな?と思っています!

 

また、パソコンスキルを身につけるだけではなく、社会に出た時に必ず必要になってくるコミュニケーションや、社会のルール・マナーについて学ぶ講座が多くある事も特徴の一つです。

 

最後に

アクセスジョブ岡山南中央町は言葉では表せないような過ごしやすい雰囲気が魅力的です。

なので、少しでも気になった方がおられましたら、一度ご見学に来ていただき、実際にご覧いただきたいと思っています!

詳しいお話もたくさんできますので、是非一度お越しください!

いつでもご連絡お待ちしております!

 

#アクセスジョブ岡山南中央町 #就労移行支援事業所 #福祉施設 #就労移行#生活訓練#自立訓練#多機能型事業所 #在宅ワーク #リモート支援 #リモート学習 #復職 #求職 #就職 #就活 #精神障がい #知的障がい #発達障がい #難病 #身体がい碍 #自閉症 #ADHD #LD #アスペルガー #双極性障害 #統合失調症 #鬱 #そう鬱 #パニック障害 #適応障害 #ひきこもり #アクセスジョブ #岡山市