就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】新事業所説明会 働くとは何ですか?
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】新事業所説明会 働くとは何ですか?

2023.09.07

みなさん、こんにちは!アクセスジョブ静岡です。

新事業所移転オープンから今日で4日目です。
みなさんからは「広くなった!」「明るくなった!」と嬉しいお声を多くいただいています。

アクセスジョブ静岡の内装

今回のブログでも9月4日に行った新事業所説明会の様子をご案内します!

説明会の中で、アクセスジョブ静岡のサービス管理責任者から「働くとは何ですか?」とお話をさせていただきました。
「働く理由はなんですか?」と尋ねられた際、利用者さんたちからは様々な答えが出てきました。

「家族と一緒に暮らすために働きたい」

「働いて収入を得たい」

「働くということに意味があると思うから」
「働くことで自立が出来るから」

どの理由もとても大切なことだと思います。

働く理由や働く目的は人それぞれですよね。
もちろん正解があるものではありませんから、みなさんそれぞれの持つ理由が大切です。

今回、新事業所説明会の中では「働くことは自立である」とお話しさせていただきました。

みなさんは自立という言葉から何を思い浮かべますか?
私は「自分の力だけで生活が出来ること」を思い浮かべました。
そう考えると自立はまだまだ難しく感じます。

説明会の中では以下の3つの自立についてお話をしました。

「社会的自立」「経済的自立」「日常的自立」の説明


社会的自立:社会人としての信頼や他者との信頼関係を築くこと
経済的自立:一人暮らしをしたり、将来に備えて貯金をすること
日常生活自立:安定した生活リズムの中で仕事や余暇を過ごすこと

これらは必ずしなければならないことではありません。
ですが、自立が出来ている部分が増えていけば自分自身の可能性が広がり、人生が豊かになっていきます。

自立とは、自分らしい生き方をすることに繋がるのです。

みなさんにとっての「自分らしい生き方」は何ですか?
自分らしい生き方を叶えるために必要な自立は、3つの中のどれに当てはまるでしょうか?

みなさんの目指す「最高の自分」の姿をぜひ私たちに教えてくださいね。

アクセスジョブ静岡では、みなさんがそれぞれ自分らしく最高の自分になっていくためのお手伝いをしていきます!