ブログ
清澄白河

【利用者ブログ】古事記

2023.09.13

こんにちは、アクセスジョブ清澄白河の利用者です。

台風13号が関東に上陸しそうな気配があるなか、足元がビチョビチ6ョになりながら事業所に通所している今日この頃です。
6関東に台風が直撃するのって久しぶりな感じがするので、不謹慎ですがちょっとワクワクもしていたりします。笑

話は変わりますが、皆さんは『古事記』ってご存知ですか?
歴史の授業で一度は聞いたことがあると思うのですが、、、。

私は神話が好きで、ギリシャ神話とか世界のいろいろな神話を本で読んだり、動画で見たりしています。

実は、我が国日本にも神話は存在していて、『古事記』というのは日本神話が物語風にかかれてる本なんですよ。
そう聞くとちょっとハードル下がったりしませんか?

登場する神々が個性豊かに描かれていて、ドラマチックな恋物語とかがあって、なかなか読みごたえがあります。

よく知られているのが、「伊邪那岐神(イザナギ)」と「伊邪那美神(イザナミ)」の物語ですかね。

この二人はいろいろな神様を産みます。
皆さんが知っていそうなのは「天照大御神(アマテラス)」「須佐之男命(スサノオ)」あたりでしょうか。
アマテラスは岩戸隠れのエピソードが、スサノオは八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治するエピソードが有名だと思います。

他にも、神様でも人間と同じように恋をしたり、喜んだり、悲しんだりと、人間味あふれる形で描かれているエピソードがたくさんあります。
もし興味を持っていただけたら、『古事記』を手に取ってみるのも良いかもしれませんね。