就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【新潟】就労移行支援事業所で身につけるスキル(パート1)
ブログ
新潟

【新潟】就労移行支援事業所で身につけるスキル(パート1)

2023.09.18

こんにちは。

皆さま「働く前に必要なスキル」と聞いてどのような事を思い浮かべますか?


今回のブログでは、就労移行支援事業所で身につけるスキルとし、

大きく分けて「生活リズムを整える」

「仕事に対する基本スキルを身につける」この2つに関してご説明させていただきます。

本日は生活リズム編です。

①生活リズム「健康管理」 

働く為には健康であることが一番。

より安定した暮らしの為にも自分の身体のことを大切にしなければいけません。

自分の障がいをよく理解すること、体調不良の時に現れる症状を知っておくことが大切です。

体調不良は身体が発するシグナルです。

よく理解しておけば、早い段階で対処できますので、大きな不調にいたりません。

対応策を持っていると安心ですね。

日々のお薬管理も大切です。

小さな目標を持ちながら取組むことが、続けることにつながると思います。

健康管理、それは就労に向けた初めの第一歩です。

②生活リズム「日常生活管理」

健康管理をしながら、同時に進めていきたいのが、日々の生活をリズムよいペースで過ごすことです。まずは睡眠と食事のリズムを整えます。

特に睡眠は整えようと思ってもなかなか自分の意思だけでは難しい部分もあります。

「夜はすぐに寝付けない」、「夜中に何度も目が覚める」、「朝は布団から出ることができない」など人によって様々です。

目標は些細なことでいいと思います。

目標が達成できれば自分にご褒美をあげてください。

このような生活管理も一緒に身につけていければと思います。

本日の記事はここまで!次回もお楽しみに(^^)/

アクセスジョブ新潟では職業性準備性ピラミッドに基づいて就職に向けたトレーニングを行うことができます!