就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【プログラム紹介】相手の立場を考える
ブログ
八王子

【プログラム紹介】相手の立場を考える

2023.09.25

こんにちは。

アクセスジョブ八王子です。

秋の空気に代わってきましたね。

秋はおいしいものが沢山なので楽しみです。

みなさんおいしいものを食べて元気に過ごしましょう!

さて、アクセスジョブ八王子の就労移行部門で先日「相手の立場を考える」のプログラムを行いました。

その内容を一部抜粋して紹介します◎

「相手の立場を考える」とは

自分と違う価値観などを押し付けられたりしたとき、皆さんは困ったりしませんか?

そんな時に役立つのが「相手の立場を考える」です。

これをやってみることで、相手の気持ちが少し理解出来たり、良いところが見つかったりと発見があります。そうすることで、少しは苦手意識などが減るかもしれないというものです!

このプログラムでは実際にありそうな人を対象に「相手の立場を考える」ワークを行い発表を皆さんにしていただきました!

その結果がこちら

一部反射してしまったので、文字を画像に貼り付けました。

沢山出ましたね!私の想像以上の深読みもでてすばらしかったです!

ただ、プログラムでもお伝えしましたが、あくまでも仮説に留めるようにお願いしています。

自分で勝手に想像して決めつけるのはそれは違う話なので「もしかしたらこういう考えがあるのかも?」と相手の立場を考えていただけると幸いです。

アクセスジョブ八王子ではこのように、他者理解も行っております。

就労後必要な人とのかかわり方をプログラムを通して学びます。

ぜひ一度アクセスジョブ八王子にお越しくださいませ♪

くわしくアクセスジョブ八王子を知りたい方はHPへどうぞ

HPはこちら

皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!