就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > グループワーク「雑談力アップ」
ブログ
非公開: 南森町

グループワーク「雑談力アップ」

2023.10.16

いつもアクセスジョブ南森町の投稿をご覧いただいてありがとうございます。

本日は先日のグループワーク「雑談力アップ」の様子をご紹介させていただきます。

今回は利用者様方それぞれお一人ずつZoomでご参加いただきました。

雑談についての印象を皆さまに尋ねてみると、

・初めての相手とは話しづらい

・終わるタイミングがつかめない

・何を話していいかわからない

と、の声がありました。

最初はウォーミングアップで、利用者様、支援員合同でしりとりを行いました。

順番に答えを出していくうちに、皆の前で発言をする抵抗感が薄れていきました。

雑談の話題

次に講師から雑談の話題についての説明。

挨拶

まずは自分から元気よく挨拶することで会話を始めましょう。

天気・状況・目に入ったもの

「今日はよく降りますね」

「久しぶり!元気でしたか」

「いま、猫が通り過ぎましたよ」

自分の話題

「昨日〇〇へ行ったよ」

「ひさしぶりにサンマを食べたよ」

ニュース

「阪神優勝(アレ)できたね!」

その後に会話のつなげ方についてのレクチャーがありました。

会話のつなげ方

【否定】→NG

例えば「昨日クーラー無しで眠ったよ」と相手に話し、「えっ、うそみたい!このあついのに」と返されたらどうでしょうか。

会話の雰囲気は悪くなってしまいそうですね。

ではどのように答えれば会話が続くでしょうか。

【質問で返す】

答え1「そうなんだ、暑くなかったの?

答え2「そうなんだ、すぐ眠れた?」

【同意】

「わたしもクーラー消したよ」

「クーラー無しでもいいくらいだったよね」

【違う意見】

「そうなんだ、わたしはクーラー入れたよ」

「そうなんだ、わたしはいつも扇風機」

レクチャー後、実際に参加者全員で会話を続ける練習をしました。

「昨日クーラーをなしで眠ったよ」

「途中で目が覚めませんでしたか?」(質問)

「最近クーラーが要らないくらい涼しくなりましたね。」(同意)

「窓を開けると明け方寒いくらいです」(違う意見)

「暑い日と涼しい日の差が激しいですね」(違う意見)

皆さま少し考えることはあってもスムーズに会話を続けて下さいました。

最後のまとめ

利用者様からは

・「Zoomだと普段以上に緊張する」

・「色々な人の答えを聞けて参考になった」

・「テーマが決まっていると話しやすい」

といったご感想をいただきました。

ここまで記事をご覧くださり、誠にありがとうございます。

今後もグループワークの様子を記事でご紹介させていただきますので、ぜひご覧ください。