四ツ橋

今日は何の日?

2023.10.04

 Uです。「ブログ何を書こうかなぁ~」と考えていると、ふと「10/4は何の日だ?」と思い付いたので、調べてみました。

  1=い 0=わ 4=し で「いわしの日」、10=てん 4=し で「天使の日」、10=とう 4=し で「証券投資の日」など、語呂合わせが色々あって面白いです。 いわしの日にちなんで、魚の漢字クイズなんかがありましたよ。そのまま載せるわけにはいかないので、真似して作ってみました。答えも載せますので、遊んでみて下さいね。

Q.次の漢字は、魚の名前を漢字で表したものです。それぞれ何という魚でしょう?

1)鰯 2)鮃 3)鮎 4)鰻 5)鰹

(答えは一番下を確認して下さい)


 Uは鰹のたたきが好きです★ 皆さんの好きな魚は出てきましたか? 他には「ロールキャベツの日」(1983年10月4日の新聞欄で、初めてロールキャベツが紹介されたことから)、「宇宙開発記念日」(1957/10/4にソ連の人工衛星の打ち上げに成功したことから)もあるようです。掘り下げていく、とまだまだありそうですね。

A. 1)いわし 2)ひらめ 3)あゆ 4)うなぎ 5)かつお