就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 障害年金セミナーで申請要件を徹底解説!
ブログ
西船橋

障害年金セミナーで申請要件を徹底解説!

2023.10.10

就労支援 アクセスジョブ西船橋では、

障害年金セミナーを行いました。

千葉の就労支援。西船橋の就労移行支援で行なわれた障害年金セミナー。障害やケガ・病気でお金に困っている方、働くことに焦っている方が対象。社労士の講師が説明しmかす。

障害年金とは・・・

千葉の就労支援。西船橋の就労移行支援 障害年金についてどう取得すれば良いか。障害を持ちお金に困り、精神も安定していないのに、就活する余裕がない。 

障害年金とは、簡単に言えば…

  • 病気やけがになった時に受け取れる年金
  • 多くの障害の対象になる

障害年金は、病気やけがによって生活や仕事などが制限されるようになった場合に、受け取ることができる年金です。

障害年金を受け取るには、医師の診断書や年金事務所に提出する書類があります。

この障害年金セミナーでわかること

障害年金セミナーをオンラインで開催しました。社労士資格をもつ、アクセスジョブ西船橋の支援員が講師をつとめました。
  • 障害年金の申請要件
  • 障害年金の等級と金額
  • 手続きに必要な書類

「難しそう!」と感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回のセミナーはできるだけわかりやすくなるよう、専門用語の解説を交えておこないました。

障害年金を受給した後の変化・メリット

障害年金の申請が通り、受給できたことで安心して就職活動に集中できました。

セミナーでは具体的な事例を紹介しました。

【年金受給前】

そのかたは、「早く就職しなきゃ」と焦り、そこから体調を崩す事もありました。

【年金受給後】

年金をうけとれる事で心に余裕をもって就職活動に向かっています。また、将来一人暮らしをしたい、年金がなくても生活できるようフルタイム就労を目指したいと話すようになりました。

年金受給をきっかけに、その後の生活について考え新たなスタートをきることができたのです。

年金を受け取ることで心に余裕が生まれた。就活も集中して取り組めそうだ。

障害年金セミナーの感想

【受講された方の感想】

・本日はセミナーを開催いただき、ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。

・申請は始めていたけれど、順番を間違えてしまっていたので早く気づけてよかったです。

・勉強になります。利用者さんの焦る気持ち、よくわかります。かわいいコーピンとの掛け合い、ゆっくり丁寧な解説で穏やかな安心感の中、受講させていただきました。

【開催者の感想】

イベントにナビゲーターとして初参加した、アクセスジョブ西船橋のキャラクター

コーピン

に感想を聞いてみたいと思います!

コーピン「障害年金セミナーに参加してくれて、どうもありがとう!

障害年金は今、働きたいけど働けない人やお金に困って思うような就職活動をしていけない人にとって、すごく必要なものなんだね!」

金銭面の不安を解消することにより、気持ちに余裕ができ、安心して就職活動に集中できますね

就労支援でも障害年金の相談ができます!

アクセスジョブのような就労支援事業所でも、社労士資格を持っていたり、知識や経験を持つ職員がいれば、障害年金の申請のための書類の書き方のアドバイスや、書類提出の際の同行ができます。

安心して申請書類を提出することが出来ます!

障害年金のを獲得したことで気持ち的に安定した。安心。

今後も障害年金セミナーを定期的に開催したいと考えておりますので、

今回逃してしまった方は次の機会に是非!

アクセスジョブ西船橋の就労支援には【社労士資格を持つ支援員】が在籍しております。