四ツ橋

服装について

2023.10.11

 Uです。10月に入り、急に寒くなってきましたね。心身がゆらぐ季節です。

ちょうどこの頃は毎年、服装で何を着るか迷います。半袖で何か羽織るか、長袖一枚を着るか、ニットはまだ早いか、七分袖はもう寒いか…。

 服屋さんでは少し先の季節の物が売られているので、「今着たいもの」を買うのが難しい気がします。夏の暑い日に、「秋に備えて長袖を買っておこう」なんて考えが出来たら、もう少し計画上手だったかもしれませんね笑(笑うところですよ)

 ところで最近は、新しい種類の服が出てきているのをご存じですか?よく聞くものに、「ブラウソー」と「コーディガン」があります。 最初はブラウスとカーディガンの誤字か?と思いましたが、そんなはずはなく、「カットソー素材で作ったブラウスをブラウソー」、「コート丈のカーディガンをコーディガン」とそれぞれ呼ぶそうです。 Uは昭和生まれなので初めて聞いた時は笑いましたが、ところがどっこい、ブラウソーの使い勝手が良さそうなこと。かわいいデザインもたくさんあって、今年は集めてしまう予感がします。

 新しいものが生まれるのは、その時代にあったものなので、受け入れて取り入れるのは大事ですね。