就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 【アクセスジョブ静岡】自己表現の場はいろいろ
ブログ
静岡

【アクセスジョブ静岡】自己表現の場はいろいろ

2023.11.23

みなさんこんにちは!アクセスジョブ静岡です。

現在アクセスジョブ静岡ではブログの作成や読書感想文の作成など、利用者さんたちに書いて頂いた文章を様々な場所で発信させていただいております。

本日はそちらをご紹介させて頂きます!

ポスト・パンクについての紹介ブログ

利用者さんの好きなものを紹介するブログ記事を書いて頂いております。毎週月曜日更新。

始めの頃は書く内容をまとめるのに苦戦する姿も見られましたが、最近では頭の中で構成を組み立てながらのブログ作成が出来るようになっていました。

読書感想文

弱法師(よろぼし) 三島由紀夫著

舞姫 森鴎外著

読書のプログラムの際に頂いた感想がとても面白かったため、こちらからお願いをして使用許可を頂きました。SNSやAJ通信でご紹介していきます。

利用者さんの言葉選びや感性の面白さ、そして人の目に触れる事も意識しての短い文章の中でのあらすじ紹介など光るものがありますね!

読書感想ブログ

https://challenged.fun/fsyokubutuennnosuana/

元利用者さんに記事を作成していただき、読書感想ブログを立ち上げております。毎月2回更新。

今まで感想を形にする事はあまり経験がなかったとのことで、試行錯誤の中で考察も含めた鋭い視点の感想を書き上げてくださっています。

今回ご紹介をさせて頂いた方々は必ずしも自己発信が得意な方ばかりではありません。

お話も上手で文章でも思いが表現できる方もいれば、話すのは苦手だけど時間をかけて伝えたい思いを表現できる方もいらっしゃいます。

それを見る事ができたお陰で、私たち支援員も「この方はこんなことを考えていたんだ」「こういう風に物事が見えているんだ」と知る事が出来ました。

声に出すのが難しいのであれば、文章でも、絵でも、身振り手振りでもなんでも構いません。

お互いに理解をしていくためにも、皆さまの想いや考えをぜひ教えて頂ければ嬉しいです。

今回はアクセスジョブ静岡で行っている文章での自己表現についてご紹介いたしました。

こういった文章作成や自己表現に興味がある方はぜひご相談ください♪

◇◆◇◆◇◆◇

静岡市内の多機能事業所「アクセスジョブ静岡」は毎月第2、第3水曜日が見学日♪
自立・生活訓練、就労移行支援、就労定着支援を行っております♪

他の曜日を希望される方はご相談くださいね♪

☎054-271-3990

見学申し込みはお問合せフォームよりお気軽にどうぞ!

◇◆◇◆◇◆◇