就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > あなたにスポットライトを
ブログ
熊谷

あなたにスポットライトを

2023.11.24

皆さまこんにちは。

アクセスジョブ熊谷のブログにお越しいただきありがとうございます。

今回は、事業所理念のサブタイトル

~あなたにスポットライトを~

こちらに関して、お伝えできればと思います。

このサブタイトルは、アクセスジョブ全体の理念『誰にだって輝ける舞台がある』からイメージし、熊谷の利用者様にむけた職員の意識を詰め込んでみました。

スポットライトというと、自分だけに光が当たり周りが見えなくなるほどの明暗が付く状態の事です。

普段生活していると、スポットライトに自分自身が照らされるという事は、一部の有名人を除き、多くは無いのでしょうか。

私たちはそれぞれに輝き、頑張ったり努力しているはずなのに、自分一人を中心とした状況を作り出すのはなかなか難しいですね。

アクセスジョブ熊谷のスタッフは毎週末に翌週分のプログラム決めを行いますが、その際に一名のスタッフと最近のフィードバックを行いながら目標や必要なプログラムを入れ込んでいきます。

その時に担当するスタッフはどのスタッフでも対応できるようにしておりますのでランダムで決まります。全てのスタッフは、利用者様全員のお気持ちや状況を共有し、どのスタッフにも面談が可能なように対応をしています。

皆さまの目標や目的を受けとめながらも色々な視野で訓練やアドバイスを提供できるようにしております。

スタッフ全員が利用者様お一人の事を考えて就活のお手伝いをしますので、さながらスポットライトが当たるようなイメージですね。

ぜひアクセスジョブ熊谷に通所されている間は思う存分、主人公になりご自身の事を中心に色々とお話しください。

自己分析や自己理解、自主性、自律・自立などを学ぶ貴重な時間になりますように、スタッフがお手伝いします。

そして、ご自分の舞台をご自分のペースで進めていきましょう。