ブログ
札幌北24条センター

2023年12月号 AJ新聞

2023.12.01

11月22日のイベントは「企業見学ツアー」。職員と利用者様10名で企業見学に行ってきました。滅多に見れない事務職を拝見し、イメージと違ったり思っていた通りなど様々な受取をされていましたが、知らないまま就職活動するより、実際に見ることで実感したりしますよね!

11月23日のイベント「ベビーカステラ作り&コーヒー」。出来上がっている生地を“たこ焼き器”で焼きました!竹串を上手に使いながらクルクルし綺麗な丸に仕上がっていました。中身はというと“チョコ”“魚肉ソーセージ”“チーズ”でした(^o^)丿事業所内はとても良い匂いが充満していました✨

≪業務依頼≫

勉強で疲れを感じることが多くなったので、スキャンやテキストの印刷のような普段と違う作業を行い、良い気分転換ができました。T.N.さん

≪レク≫

カードゲームをしました。自分ではカードゲームはあまり上手くない方だと思っていましたが、総合で2位になっていてそんな上位になるとは思いませんでした。S.K.さん

≪就職活動≫

就職へ向けた書類作成や就職までのプラン構築、面接を想定した情報収集を行っていました。短期就職の実現に向けて、これからより一層頑張っていきます。S.M.さん

≪書類作成≫

履歴書を作成しました。今月中に添削が完了するとは思わず、こんなにも早く終わるだなんて、と驚きました。K.S.さん

≪就職準備≫

送付状と履歴書の作成を行っています。履歴書の現状と詳細の記入に苦労しています。今後更にやる事が増えていくと思うので、無理せず頑張っていきたいと思います。K.C.さん

≪企業見学≫

就職に向けて企業見学に行った。これから朝から来れる日数を増やしたい。H.I.さん

≪お茶出し≫

事務職に必要なお茶出しを何度も練習し、覚えることができました。A.A.さん

≪プレナビゲーションブック≫

自分の特徴を書いて、一枚の紙にまとめました。今後の就活で参考にできるような、しっかりしたものが出来上がったようで、満足しています。H.N.さん

≪トライアル雇用 1ヶ月経過≫

最初は名前と顔を覚えるのが大変でしたが、今はしっかり利用者様の名前と顔を覚えることが出来ました。あとは一日の流れを覚えていきます。T.S.さん

≪雑務≫

他の利用者さんと雑紙の仕分けを行いました。一緒に協力してなんとか時間内に仕事をギリギリ終わらせられて良かったです。仕事を任されるということも学べて今後の仕事に活かせそうだと思いました。A.Y.さん

>>アクセスジョブ札幌北24条センター