就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 就職に必要な雑談力UP!✨~茶道交流会~
ブログ
四ツ橋

就職に必要な雑談力UP!✨~茶道交流会~

2024.05.24

こんにちは、Uです。
5/17の金曜日に、利用者Tさんによる「茶道体験会」が行われました!

Tさんは学生の頃茶道部に所属していたそうで、そのお話を聞いた職員が「ぜひグループワークで披露して頂きたい」と提案したところ、Tさんが快く受けて下さり実現しました。

早速道具を購入し、使用感の確認と試飲会をして、
告知チラシで参加者を募り、部屋の模様替えをし、お茶菓子も用意して、
いざ本番!


何と、利用者さん全員が参加してくれました。

残念ながらお越しになれなかった利用者さんもおられましたが、急遽椅子を追加しないといけない程の盛況ぶり。
職員が開催するグループワークでこんなに参加者がいたことがないな、とちょっとジェラシーを感じてしまいましたよ(笑)

抹茶をあまり飲んだことがない利用者さんも参加されましたが、「苦いけど美味しい」と仰っていました。
実を言うとUも抹茶は苦手なのですが、とてもまろやかで美味しかったです!
点てたてだからでしょうか?それともTさんの腕が逸品なのかもしれません☆

普段お抹茶を点てる場面を身近に見ることがないので、皆さん興味深げにご覧になっていて、時には質問もありました。
新しい体験をしたり新しいことを知るのは、いつでもわくわくしますね。

盛況の内に終わった茶道体験会は大好評で、Tさんを含め「月一回くらいやりたい!」とのお声を沢山頂きました。
せっかく道具も買ったので、憩いの時間として設けられたら素敵だなと思います(*^-^*)



꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳
アクセスジョブ四ツ橋では、見学・体験を随時受け付けております。
ご興味のある方は問合せフォームよりお気軽にお問合せください✨
HP:https://www.accessjob.jp/office/yotsubashi/
住所:大阪市西区北堀江2-4-11サンライズビル3F
☎:06-6533-0124