就労移行支援事業所のアクセスジョブ > ブログ > 水防災訓練を行いました ~事業所の風景~
ブログ
四ツ橋

水防災訓練を行いました ~事業所の風景~

2024.05.28

こんにちは、Uです。

このブログを書いている今日5/28、大阪では朝から大雨警報が出ています。
通所の利用者さんは公共交通機関を使って来られるので、
電車やバスが止まって帰れない!なんてことがないよう、
職員一同状況把握と声かけを行っていきます。

ちょうど先週あたりに、事業所内で「水防災訓練」を行いました。
暴風、洪水、地震など、災害は必ず起こります。
その際、通所の方々はどうしたら良いのか?
この日は主に、水に関する災害について訓練を受けました。

水の都と呼ばれる大阪は河川が多くあります。Uの自宅近くにも川がありますし、
事業所から歩いて行ける距離には道頓堀川があります。(グリコの看板がある川です)
何なら川と川に挟まれている地域(中之島)もあったりします。
さて。このように川に囲まれている大阪、災害級の雨が来たらどうなるか。

可能性があるのは、川の氾濫や道路の浸水。
そんな状況で通所なんて出来ませんよね!

訓練でまず行ったのは、避難指示が出たらどうするのか?の動画視聴。
youtubeで防災用に公開されているアニメ動画を皆さんで視聴しました。
こういうことは口頭や文書で確認するより、動画の方が印象に残るかもしれませんね。
皆さん真剣にご覧になっていました。

その後は、洪水や浸水のハザードマップ確認。
先にも書きましたが事業所近くには川があります。
どれくらいの雨なら事業所周辺は大丈夫なのか?
逆にどれくらいの雨なら危険なのか?非難はどこにするのか?
事業所内にいた方が安全なのか?

もちろん有事の際は職員が判断・誘導しますが、
皆さんにも、いざという時に訓練を受けたことを思い出して貰えたらなと思います。


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳
アクセスジョブ四ツ橋では、見学・体験を随時受け付けております。
ご興味のある方は問合せフォームよりお気軽にお問合せください✨
HP:https://www.accessjob.jp/office/yotsubashi/
住所:大阪市西区北堀江2-4-11サンライズビル3F
☎:06-6533-0124